桜、観てきたよ② | Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

大阪・泉州地区からみなさんへ。

三井寺のあとは石山寺へと移動しました。

ここ石山寺は、『源氏物語』の作者である紫式部ゆかりのお寺です。
奈良時代、聖武天皇の時代に建てられました。
平安時代には、貴族の女性たちはここへお詣りに来ていたそうで、紫式部もその中のひとりだったそうです。
時々お籠もりし、琵琶湖に写るお月さまを眺めている時に『源氏物語』の構想を得て書き始めたそうです。←解説をまるっと写しました(^^;)





そうそう、紫式部さんもいらっしゃいました

ヾ(≧∇≦)

千何百年も前からあるお寺に、今のこの時代にも来ることができて、ゆったりとした時間を過ごせるっていいですよね。
こんな時間が大好きです。

お詣りしたあと、山門をでた所で【石餅】というのを頂きました。

おいしかったーー(*⌒▽⌒*)

バイクに乗ると体力使うから、、、と言い訳しとく!

またお休みには出かけよう!
楽しい(*^^*)