お疲れさまですコーヒー







えぇ、タイトル通りです

わたくし、気管支炎になっておりました



そこそこ治るまで2週間かかりましたね

まだちょっと油断できませんが…



最初は一般的な風邪の症状でしたね。

喉痛いし頭も痛い


ただ、ずっと平熱



それが2〜3日で無くなりかけたと同時に、咳がちょっとで始める

念の為病院に行ったものの、
季節の変わり目による自律神経の乱れと言われる

まぁ、やっぱそうよな〜

と思いつつ、薬飲みながら経過観察


そのうち唾を飲み込もうとしても喉に溜まってしまう
(痰が大量発生していた)

で、寝れない生活のスタート


その間も熱はないため通常出社
(本当はダメです)

咳止まらず、ひたすらトイレで痰を吐く日々


経験のない酷さから、自分でいろいろググったところ
気管支炎なのでは…と思い始め、再度病院へ


診察とレントゲン写真の結果

風邪拗らせてるねー と、おじいちゃん先生
軽い気管支炎だそう


心臓がちょっと小さいから、
肺炎になりやすかったり
風邪引いた後、咳だけ残りやすくなる

と言われる



そういえば、高校生の頃

空咳だけずっと続いて病院に行った際、
マイコプラズマ肺炎に用いる薬を処方してもらった
ことを思い出した


とても納得



肺の横幅に対して、心臓の横幅の割合が
42〜43%が一般的らしい

それに比べて、私は40%しかないと言われた


スモールハートと言われているらしいけど
別に病気でもなんでもない
ただの体質


ただ、他の人と同じことをしていても
ちょっと心臓に負荷がかかりやすいといったところ


逆に心臓が大きい人の方がいろいろとリスクがあるみたい


私が行っている病院は漢方薬を処方してくれるところなので
清肺湯を処方された


清肺湯といえばダスモックのイメージ

喫煙者が飲むやつとばかり思っていたが
まさか自分が飲むことになるとは

あとは気管を拡げるテープ
みんな大好きホクナリンテープ


この2つのお陰で、割とすぐ咳がおさまってきた
痰も切りやすくなってきた

あとは、ドラストで買った濡れマスク
初めて使ったけどほんと助かった
4時間寝れるようになった


あと、それまでの咳のしすぎで肋骨痛めてたから
何しても痛いけど、ギリ骨折免れた(と思う)


もらった薬を1週間分飲みきり、
ようやくほぼいつも通りの日常に

咳しすぎて寝るということを諦めていたが
1週間ぶりに爆睡できるようにもなった


ちなみに、クソ辛かった1週間の間も
自分で買い物し、料理していた
(夫は1流社畜だから仕方ない)



よく頑張った私





昨日、会社の飲み会でレモンサワー飲んだら
寝る直前に咳が止まらなくなった

いつもなら炭酸がゲップで出るけど
うまく出なくて喉に溜まってしまったらしい

まだ本調子じゃねーな

しばらくは炭酸やめとこう


でも、飲み会楽しかった目がハート





これから気温差や梅雨時で体調崩し安くなる季節
みなさんも油断せずお気をつけて


なによりも睡眠は大事!

8時間寝ましょう





にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ