今夏のアジアンオープン優勝時、いったん今年の山本草太選手の歩みを簡単に振り返っているので、それ以降から年末までについても振り返っておきたいと思います。

全日本フリーでのキス&クライ、最後はしっかりと前を見つめていた草太くん。
ここからが復活へのスタート、もっともっと強くなれる!!

 

テレビ画面出典:フジテレビ「2018全日本フィギュア」
 

 

振り返りの前に、草太選手が掲載されている新たな記事がアップされていますので、ご紹介しておきます。

家庭画報【2018 フィギュアスケート全日本選手権】特別な舞台で感じた、それぞれの想いが生み出す熱気
http://www.fujingaho.jp/lifestyle/Japan-Figure-Skating-Championships-181230

 

男子では1~4位の選手たちと山本草太選手の写真と説明があります。

また、現役引退する中塩美悠選手、笹原景一朗選手についてや(個人的に、笹原選手は演技中の笑顔が特に印象に残りました)、23歳で3Aを2回決めた細田采花選手についても触れられています。

細田采花選手についてはこちらの記事、良いですね。
<取材ノートから8 細田采花の諦めない人生>
https://www.nikkansports.com/sports/news/201812180000001.html

 

中塩美悠選手のインスタグラム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フリーの応援もありがとうございました😊⛸! 最後の全日本…1番滑走はあまりにもあっけなく終わってしまった、そんな印象でした。 しかし、今年はどうしても、この全日本という大舞台で『タイタニック』を滑りたい!それが大きな目標でもあってので、フリーが滑れて本当に光栄でした。会場の応援が今までにないほど温かくて、冒頭から泣きそうになってしまいました。 私は、怪我で苦しんだ選手、大学四年間思うようにいかなかった選手ではなくて、最後まで笑顔を絶やさなかった選手、そしてなぜか人の心を動かす選手…そんな選手として皆様の記憶に残れたらと思いこの2日間演技させていただきました。どうでしょうか?皆様の中に何かが伝わっていれば幸いです。☘ 現役として全日本に出ることはもうないでしょう…最後のシーズンにこの舞台に立てたこと、思いっきり演技させていただいたこと、一生の思い出です。 そして、この舞台までの険しかった道のりをなんとか潜り抜けてこれた自分に、拍手を贈りたいと思います。目標を定め、達成する。それは今後の人生にも繋がる、大きな自信になりました。壁にぶつかっても立ち上がり前を向く。周りに流されず自分のペースを保つ。自分がどんな状況であれ、きちんと笑顔で挨拶する。上手くいかない時ほど冷静になり、客観的に分析する。…現役を経験して学んだ事はまだまだ沢山あります。 きっとこの努力や、知恵や、経験は…私の財産となり今後の道を照らしてくれることでしょう。 最後にもう一度、応援していただき本当にありがとうございました😊🙏⛸☘️ #mylastnationals

Miyu Nakashioさん(@miyunakashio)がシェアした投稿 -

 

笹原景一朗選手ツイッター

 

 

*********************************

山本草太選手は1月5日の名古屋フィギュアスケートフェスティバルに出場。
昨年は復帰明けで愛知県スケート連盟推薦枠で、前半すぐの演技でした(→昨年の鑑賞記事)。
今年は堂々と後半に登場で、きっとアンコールもありますね!

大きな歓声がまた送られることと思います。名フェス、私も観に行きます。
なお、日程的に名フェス翌日から試合となる日光でのインカレは棄権でしょうか。

 

 

ところで年明け、長野のアイスショー「Heroes & Future 2018 in NAGANO」の再放送があります。

https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0304/

テレ朝チャンネル2で一挙放送
<初日> 1月2日(水)午後4:50~
<2日目> 1月3日(木)午後2:25~
<最終日> 1月3日(木)午後4:45~
 

 

*********************************

それでは振り返りです。なお、今年8月までのふりかえりはこちらの記事をご覧ください。

草太くんの笑顔!「S-PARK」での山本草太選手アジアンオープン優勝映像

 

・2018年9月

NHK杯出場発表&「強化選手A」に

チャレンジャーシリーズのフィンランディア杯派遣決定

JSPORTS「KENJIの部屋」出演(エピソード1~3)

テレビ画面出典:JSPORTS「KENJIの部屋」

エピソード1 視聴メモ


エピソード2 視聴メモ


エピソード3 視聴メモ


テレビ画面出典:JSPORTS「KENJIの部屋」


・2018年10月

フィンランディア杯出場、初めてフリーで3A2本構成に

画面キャプチャ出典:フィンランディア杯ライスト動画


・2018年11月

次世代スケーター8名を扱った書籍『Little Wings 2019』に掲載

2018NHK杯出場

11月8日公式練習見学メモ


11月9日(SP)観戦メモ


画面キャプチャ出典:NHK杯フィギュア動画


11月10日(フリー)観戦メモ

画面キャプチャ出典:https://www.kishimoto.com/product/1053176

11月11日(エキシビション)出演


テレビ画面出典:2018NHK杯フィギュア


・2018年12月

全日本フィギュアフリーで復帰後初めて試合で4Tを着氷

画面キャプチャ出典:https://www.kishimoto.com/product/1074715


*********************************
山本草太選手について、昨年と今年と、漢字1文字で表してみました(あくまで私見です)。

2017年 「帰」
全日本フリーで西岡アナが、「今日は山本草太が帰ってきた日」と言ってくれたとおりです。

2018年 「歩」
一歩一歩、確かな歩みを刻んできた年だったと思います。
試合のたびに、「一つひとつ」「もっともっと」という言葉を何度も口にしていました。
そして、「歩くこと」はケガをした後もできて、今も続けているそうなので(「書籍『Little Wings 2019』より」、そのことからも「歩」を選びました。


また、今年のNHK平昌五輪のテーマ曲となったSEKAI NO OWARIの「サザンカ」、こちらを聴くたび、草太選手そして夢を追う選手たちを思わずにはいられません。
平昌五輪期間中に買い物をしていたらこの曲が流れてきて、聴いていたら涙がにじんできて困ったことがありましたあせる

ミュージックビデオ

 

NHKオフィシャル・ミュージックビデオの映像も良いです。

https://www.youtube.com/watch?v=pw2di3acrWg

2番の歌詞より:
 夢を追う君へ
 思い出して くじけそうなら
 いつだって物語の主人公が立ち上がる限り
 物語は続くんだ



来年も私なりにできる範囲で、草太くんの成長の記録や応援を残していきます。今後も草太選手を応援している皆様と一緒に、よりいっそうエールを送っていけたらうれしいです。

 

また、スケート以外のバレエや音楽の話題についても、ときどきお伝えするかとは思います。

 

自分が応援したい、自分が好きなことを記録していきたいという気持ちからだけでつづっていますが、「いいね!」やコメント、そしてアクセスをいただけることはとてもうれしく励みになります。


皆様の幸せを心よりお祈りいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

 


記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!