JSPORTS「KENJIの部屋」の「山本草太選手」エピソード2、初回放映日に観られました!

以下は番組を見ながら、つらつらと書いた個人的なメモです。

なお、もうJSPORTSさんがエピソード2のレポートをあげてくださっています(→こちら)。


テレビ画面出典:JSPORTS「KENJIの部屋」(以下も)

 

 

エピソード2!
前回の振り返りは、賢二先生拳銃バーン→草太くん受けシーン。
草太くんが嫌いな食べ物は「ふき」。


質問コーナー



◆生まれ変わったらなってみたい職業は?

あまり迷ってない感じ?
スケートの先生と回答。

野球とかは遊びでするのが好きだそう。

前回放送より、だいぶリラックスしてきた感じかなニコ

◆好きなスポーツは?

スケート!

草太くんがスケート、好きでよかった!!
きまじめな感じが画面から伝わってくる~ほっこり

草太くん「(フィギュアスケートは)かっこいいし、楽しいからずっと続けている」。
「映像とかで見てても、フィギュアスケートって素晴らしいしかっこいい。そこにひかれる」。

草太くんが好きで何より音譜

◆10年後は何をしていると思う?

28歳になっている草太くん。
「スケート好きなんで、負担ない限り続けたい

長く続けること、ここでも言ってくれた!
応援も長くできるってことビックリマーク

人生の楽しみが増す~キラキラ

セリョージャの影響かな。あらためて、ありがとう、セリョージャ!
関連記事:

山本草太選手が復帰中に刺激を受けたヴォロノフ選手が今年もNHK杯出場!草太選手の3枠目祈願!

◆一日だけ入れ替わってみたい有名人は?

あまりテレビとか見ない。
考え込む草太くん。
忙しそうな有名人になりたい。
大谷翔平くんの名前が出る。

ここで賢二先生と草太くんが、お互いに「かっこいいよ」を言い合いほっこり
 

服をちょっとひっぱった草太くん。

やっぱり緊張したときのクセなのかな?(前回もひんぱんにあったので)



◆タイムマシンで行って見たい時代は?

ちっちゃいころ恐竜とか好き。
そのぐらいの時期へ(行ってみたい)。

賢二先生と意気投合。ハイタッチ。

草太くんへのプレゼントに恐竜グッズが増えるかも!?

◆好きな女性のタイプは?

楽しい時は元気だけど、
いつでもバリバリしている人はちょっと・・・。
静かなときは静かにしてほしい。
空気読んでくれる人。

スタイルが良い人(何となく)。
顔にはこだわりなし??

これまでの質問への答えを一覧にしてくれた画面。
スケート」が何度も出てきて、草太くんのスケートへの深い愛を感じる~。

<CM>

*********************************************
キャンパスライフについて

とっている授業で、難しいとずっと思っているのは英語。
第二外国語は中国語。
漢字だから一番簡単だと思ったら、実は一番難しい。

スポーツ科だからトレーニング演習も。
がっつり筋トレ。


最初よりはしゃべる人ができた。
友達と言っていいのかどうかという草太くんに、
そこは友達と言わないと、と賢二先生。
30人ぐらい話す人できたそう。


2Aを最初におりたのは小4の秋か冬。
自主練で初めて跳べた。

 

ジャンプについては、以前に草太くんが「ジャンプに関しては自分は天才と思う」と雑誌で語っていたことを何度か持ち出してつっこむ賢二先生。

3Aを跳んだのは中2(練習)、試合本番では中3。


ジャンプのコツってある?という問いに、
みんなタイミングって言うと草太くん。
感覚のスポーツ
身近では友野一希くんも言ってたと。

同期は少ない。

仲のいい選手で山隈太一朗くんの名前が。

ちっちゃいころから同じ試合に出ている。

太一朗くんとのエピソードなど。




<CM>

*********************************************
ケガのシーズンを振り返る

2015年の世界ジュニア。
宇野昌磨選手と一緒だった思い出についてあれこれ。
同じ試合に出ることが多くていい刺激になっていた。
シーズン通して追いかけていけた。


世界ジュニア表彰台は狙っていかないと、と思った。
終わったときは喜んでいた。


次のシーズン。
2016年ユース五輪で優勝。

その後骨折。


骨折については、びっくりというか単純に痛すぎた。
今はとりあえず悪化はしていないそう。

どうか、どうか、このまま悪化せず、回復していきますように!!

復帰、最初は順調かなと思ったら、何回か痛めて気持ちが折れた。

スケートやめようかと思ったことは?との問いに、
全然気持ちもはいらないし、歩くのもせいいっぱい。

一番は家族の支え。
励ますという感じじゃなくて普通。
あとあと考えたら良かったけれど、そのときはもうちょっとほっといてという気持ち。

 

雑誌でも家族がごく普通に接していたこと、話していたね。

もっともっと続けていく限りもうちょっとレベルの高い物を目指さないと、と言ってくれた。

ケガをする前と治って復帰した後の自分のスケートについて。
ちょっと前まではジャンプに必死。
今はそのジャンプが良くなくて、他に気を使えるから、スピンとか表現とかスケーティングとかに前より気が配れるようになった。

草太くんのスケーティング、練習中にもうちょっとスピード落としたらと言われるぐらいなんだ。さすが!


昨シーズン、一番印象に残っている大会は?

演技が良かったのは全日本。
ジャンプは全然だが他はやれることはできたかなと。



これまでのキャリアをふりかえって一番うれしかった大会はいっぱいある。
全日本ノービスは優勝何回かできた。
世界ジュニア2015についても。

一番くやしかった大会は?
世界ジュニアに骨折で出られなかったときのこと。
シーズンに入る前からそこだけ目標にしていたのでとてもくやしかった。

 

JSPORTSさんツイッターより

 

次回予告
今年のショートとフリーについてなど、のよう。ワクワクします!

 

関連記事:

フィンランディア杯放送予定/もうすぐ「KENJIの部屋」の「山本草太選手」エピソード2

「KENJIの部屋」山本草太選手エピソード1 やっと見ることができました♪

いよいよ「KENJIの部屋」山本草太選手エピソード1の初回放映!/インタビュー掲載号さらに+情報

草太くんによるカウントダウン!KENJIの部屋の「山本草太選手」初回まであと10日♪+情報