モラ夫のこと② | しあわせのたね

モラ夫のこと②

私がモラ夫と結婚してから驚いた事などを日々書いていきたいと思います。

 

モラ夫と暮らし始めたのは、モラ夫が前妻と住んでいた家でした。

もちろん、家具も家電も、寝具まで前妻が使っていた物が多くありました。

しかし、買い替えるのも大変なので、私はそれで良いと思いました。

最初は何だか嫌でしたがね。

生活感もありますし、リアルに前妻の感じが伝わってきて。

しかし、全部買うとなると大変な費用です。

モラ夫も金持ちでないし、仕方のないことだったんだと思うし、

私も気にしないようなフリをしていました(本当は気にしていたけど)

 

モラ夫は朝風呂派でした。

真夏でも、朝に風呂に入っていました。

子どもたちも、朝一緒にお風呂に入っていました。

結構驚きましたポーン

子どもって、汗もかくし、汚すしなのに、そのまま寝て、朝風呂に入るの?と。

布団やシーツも汚れるよね?って。

上の子たちは、やはり外で遊んで汚れて帰ってきたりするわけです。

なので、私が来てから夜入るようにしました。

さっぱりしてから寝たほうがいいじゃないですか。

(人それぞれなんだろうけど)

それでも、モラ夫は朝入っていました。

夏に汗をかいた時は、シャワーを夜にして、朝入っていました。

朝入ると目が覚めるそうです。

 

風呂を追い炊きしていたのですが、そのお湯をいつ変えてるんだろう?と思いました。

水って、何日か経つと臭くないですか?

聞いてはないですが、結構そのままだった気がします何日も真顔

 

前妻との家は二階建てでした。

少し隣県の近くにあったので、敷地もけっこうあり、庭もありました。

庭で子どもが遊べるくらいの広さです。

作りも良く、結構いいお家でした。

前妻も、トータル2年も住んでいませんでした。多分、1年半くらいかな?

なので、モラ夫が家を買うと言い始めたので驚きました。

それは、私がここに住んでいるのが嫌でしょうっていう理由でした。

しかし、そんなお金どこにあるの?と思ったけど、モラ夫の頭の中には私のお金があって

モラ夫は「夫婦のお金」と言ってましたが、違います。

「私のお金です」

「私の親が残したお金なので、私の個人資産です」

しかし、モラ夫はきちんと頭で計算していたんだと思います。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

話は変わって

私はスマホで、モラ夫の事とかそういう記事を読んだりしているので、

自然と、私が興味があるんでしょ?というコラムや記事が広告として表示されています。

多分、検索からこういう風な記事が好みと、出てきてしまうんだと思うんですが、

まんまと私はそれを読むわけです。

 

最近見たのが

「一方が酒を飲むのと、一方が飲まない夫婦は上手く行かない」と言うもの。

そうそうそう!と思いました。

モラ夫は酒を飲みます。ほぼ毎晩晩酌です。

家で晩酌するのが大好きなんです(飲んだらそのまま寝れるから)

「飲ミニケーリョン」を言う昭和の人なんでしょう。

酒を飲めば打ち解けて、仲良くなれると思っているクチです真顔

義父母も、モラ夫の兄弟もみな酒を飲みます。

正月など、法事など集まる時は必ず酒を飲むんです。

酒を飲み、つまみを食べながら、昔話をして盛り上がるという家族です。

酒を飲まないと、仲間じゃない的な考えなんでしょう。

何で飲まないの?って感じです。

何故私が飲まないか。

体に合わないからです。

私は、就職してから職場の飲み会も多かったので、先輩に習って、酒を飲みました。

でも、美味しいとも思わず、「そのうち飲めるようになるよ」と言われたけど、

なりません。

吐きますし、頭も痛くなってきます。

何年飲んでもそうです。

なので、飲むのが嫌になりました。合わないんでしょう、体に。

私は性格のせいか、素面でもカラオケなどで酔っている人と同じように盛り上がれましたし

ふざける事も出来ます。

「とても素面に見えない」と言われるほどですニヒヒ

踊れと言われれば踊るし、盛り上げろと言われれば盛り上げられます。素面でも。

 

私の家族や親類は、酒を飲みません。

たぶん、みんな合わないんだと思います。

体質です。

 

酒を飲む人との食事は結構苦痛なんです。

モラ夫は、どこに行っても夕食時は酒を飲みます。

みんなは飲まないで食事が終わっても、モラ夫は飲んでいるので、なかなか終わらず、待っていないといけません。

私の田舎に行った時、ある時みんなで夕飯に行こうとなりました。

「なんにする?寿司か?焼肉か?」となるんですが、

「寿司にしようか」とかなると、ふきげんになってきます。

寿司は好きなんだけど、みんなさっさと食べ終わって、俺は酒が飲めなくなるムキーなどと言うしまつ。

人に合わせる事が出来ません。

逆に、自分に人が合わせるのが当然と思っています。

一緒に飲む相手が居ればいいんだろうけど、いません。

それでも、自分1人でも酒を飲みます。

 

夫婦で一緒に飲めるならば良いんだろうけど、片方だけが飲むってのは、どんどんずれてくる気がします。

そういう夫婦はいつか破綻するとのこと。

モラ夫に「飲めば良いのに」って良く言われていました。

しかし、私は二杯ぐらい飲むと、調子が悪くなったり、酔いが回ってくるので、その後の家事ができません。

それに、モラ夫と飲みたいと思いません。

(ママ友との飲み会は楽しいですし、2・3杯は飲みます)

それから、外食に行ったら、私がいるからモラ夫は飲むんです。

私は「運転手」だから。

外に行って「飲めば良いのに」って言われたことありませんから。

 

夫婦で晩酌出来るくらいだったら良かったんでしょうね。

 

 

今、頑張ってポイント貯めています。

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト