お菓子づくりの思い出
古い写真データが出てきたので見ていたら、懐かしい画像が!
私が製菓を習ったのは、フランス人パティシエのジャンポール チェボー氏。
恵比寿のシャトー(ロブション)でシェフパティシエを務めたり、フランス料理学校の
コルドンブルーの講師を務めたりしていた方です。
いつも驚くようないたずらを仕掛けてくる先生で、本当に笑いの絶えない
楽しいクラスだったのですが、私以外の生徒は今すぐ
パティシエになれるんじゃないか!と思うような腕前の人たちばかりで、
私には大層場違な気がしてなりませんでした。
とにかく、おちこぼれ生徒だったんです(>_<)
ジャンポール先生は、新宿 高島屋の『パティシェリア』(ケーキのセレクトショップ)に
出店をしています。
私が先生のもとに通っていた頃、先生がパティシェリアの秋の新作ケーキとして
発売したケーキに、ナント!私の名前を付けてくれたのです!!
写真のオレンジの香りのチョコレートムースの名前は『ミキ』でした。
これは、一生の思い出♡
今も不器用は変わりませんが、今作ったらあの頃よりもーちょっとだけマシな気が
しないでもないです。笑
写真のパイは、まわりの花びら部分がガッタガタ!
卒業試験も先生に心配された位でした。
(ちゃんと試験にはパスできましたけどね!)
懐かしい。。。
でも、お菓子作りは好きです。
ステキなお菓子は買い求め、素朴なおやつは手作りがモットーです。
smile & thanks
miki koga

