2023年8月18日


10回目の治療が終了しました。


三分の二が終わり、残り5回となりました。



ここにきて、嚥下障害が起き始めました。


水分や、かなり柔らかいものなら普通に飲み込めるんですが、ご飯やパン、麺類、固形のものを飲み込む時にパワーが必要になってしまいました。


ゴックンと飲み込まないと、食べ物が進んでいかないし、ゴックンとする時に力をいれないと飲み込めなくなりました。



水やお茶などの水分や、お粥やお豆腐、プリン、アイスクリームのような柔らかい物は飲み込めます。

また、水分の多い物も食べられます。

例えば、スイカスイカ、きゅうりの漬物は、よく噛めば大丈夫。


しかし柔らかくても蒸しパンのような水分の少ない物、バナナはスムーズに食べることができません。




小鳥が食べるように、ほんの少し口にいれて、よく噛んでも飲み込むのは大変です。




ゼリー飲料やプロテインのお世話になることにしました。




テレビの情報番組で、美味しそうなお店を紹介してます。嚥下以外は問題はないので、飯テロだー


お寿司やお肉が食べたいよ〜泣くうさぎ