こんばんは🌆

無職の45歳がフランス移住を目論むblogへようこそ。ひつじ🐏🐑です。


さて、わたしはかつて、キャリアウーマンになりたかった。


理由は漫画やドラマに憧れた。

ひとえにそんな、くだらない理由です。

家族にも親戚にもお勤め人はそういなくて、自営業か、クリエイターか、という家系。


近くにローモデルもないのに

なれるわけない

というか血が勤め人ではない

というか、

日々のルーティンや哲学もチガウ。


さらに『きみはペット』(小川彌生respect)のスミレちゃんに憧れたが、彼女は稀有な主人公で、


リアルにああいう人はあるんだなと思う

女性向け漫画の、あり得るすぎる主人公でした。



わたしは人をまとめる力どころか、

仕事そのもののストレスどころか、

否、否、

朝起きて電車に乗るということさえも

耐えられないのですから。


そもそも電車🚃に乗らない人生を18まで歩んで、満員電車に耐えうろうか。(いや、耐えうらない。反語)



ピシッとしたスーツから胸元は柔らかい白いシャツで、華奢なゴールドのアクセサリーしてたりとか


ヒールで👠コツコツ歩いて(ドラマの見過ぎ)、

後輩には慕われて、、。


そんな女性にただ憧れました。

だって仕事なら、自分が頑張ればなんとかなるし、と思ってた。

見た目や恋愛や、そういうのは他人ありきだけど。

仕事なら、個人じゃん。

自分次第じゃんて。



今なら分かります、出世してキャリア積むような人は、きっと個人だけで上には行かない気がする。




そこは話を置いておいて、わたしは組織で働くよりはクリエイターとかやっぱそういう、没頭してなにか創るのが向いていたんです。


どちらにしても、ハタチで病気なったので、その先は仕事なんてろくにしてこなかった人生ですけど。



わたしはハタチで仕事を真剣にキャリア積むこととかも経験せず。

子どものような大人になり。

恋愛もろくざまできず。

そんな日々でした。


でも、今は漫画とかイラスト描いてて楽しいですけど、たまに夢に見る


会社員になりたかったなーって。



〜〜〜〜〜〜〜


つづく