偶然見つけた些細なすごい物・7回目です! | ひつじ屋のブログ

ひつじ屋のブログ

趣味出しまくりの内容でお送りします。

今回は紙幣が出てきました。

五十銭紙幣です。Wikiによると日本銀行券としての発行ではなく政府紙幣としての発行との事です。

硬貨と違って紙なので結構ボロボロです。

少額政府紙幣五十銭券、靖国神社の図版のものは昭和十七年から発行されています。

少額政府紙幣五十銭券(靖国神社)昭和二十年(1945年)発行

終戦年に発行されたもので、戦争末期のひっ迫した世情のせいか印刷がずれています。

 

少額政府紙幣五十銭券(靖国神社)昭和十九年(1944年)発行

 

少額政府紙幣五十銭券(靖国神社)昭和十八年(1943年)発行

 

少額政府紙幣五十銭券(靖国神社)昭和十七年(1942年)発行

 

それでは次は太平洋戦争開戦年(昭和十六年)が出るか?と思ったら…

何と出たのは『皇紀・紀元二千五百九十八年(昭和13年/西暦1938年)』の少額政府紙幣五十銭券(富士桜)!

昭和13年から発行されました。

 

これら紙幣は現在は使えませんが、未使用の物でも市場価格が1000円もしないので、まあ珍しさ優先で保存しておこうかな。