《音量注意です》

母親の声がでかい…w


おわかりいただけただろうか??

見えにくいですが、光ってるの見えますか?

光って飛んでるのは未確認飛行物体UFOではなく

ゲンジホタルです星空


姉がNHKのニュースで実家の近所が特集されていて蛍が見頃だと教えてくれたので皆んなで見に行きました爆笑


テレビ効果か?短い期間しか見れないからか、結構見にきている人達いました。


主人は初ホタルらしい。


もちろん娘もニコニコ


私は子どもの頃、一回見に行った記憶あります。

一緒に行ったはずの姉はその記憶はないらしく、人生初ホタルと喜んでました爆笑


ホタルを復活させる活動を数年前から行っているようでしたニコニコ


ゲンジボタルとヘイケボタルという種類があるのも初めて知り、姉が名前の由来を調べてくれたけど諸説あるようです。


ゲンジボタルは共喰いすんじゃなくて?って言ったらその説はなかった笑い泣き


ゲンジボタルのが体が大きいというので、『勝者だからかぁー』って言ったらその説はあるらしい。


どっちが善とか悪とかないのはわかっているけど、個人的には平家派なので、平家が悪く思われるのは悲しいですね。


蛍を見に行った思い出が娘の中に残るといいなぁ。(毎年見に行けばいいのか笑い泣き



思い出といえば、個人的に思い入れがつよい本を娘に買いました。


今気づいたけどどっちも『ぼうけん』だったwww



『おしいれのぼうけん』は小学校低学年くらいに歯医者さんの待合室で読んだ記憶。


一回しか読んだことないのに、強烈に覚えています。


70ページ以上あり娘には早いかな?と思いましたが最後まで聞いてましたあんぐり

ねずみばあさん出てくると毎回、銃うってたけど爆笑


『エルマーのぼうけん』は小学校中学年くらいに当時通ってた公文で本が借りられて読んだ記憶。

シリーズ3作、夢中で読んだなぁー。


これは流石に早すぎたようで、娘はすぐ飽きてしまいました泣き笑い


あとは『いやいやえん』も好きだったなぁ。


でも昔の絵本だと言葉が難しかったりするので令和の子達にはどうだろか?と思ったりする。



晴れてても傘をさす娘泣き笑い

散歩後半は私が持つことになる真顔



服のくまさんと偶然に同じポーズニコニコ




先日、姪っ子ちゃん達が義実家に来ていて一緒に遊んでもらい、お風呂までお義兄さんに入れてもらったんですが娘と姪っ子ちゃん2人とメルちゃん達(4体)全部で8名?でお風呂入ってました笑い泣き


翌日、4体が干されていてシュールだ凝視と撮影。