【わが家の決断】ヒルトンタイムシェア買う?買わない?! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

ヒルトンタイムシェアの話が続いてますが、これにて完結です!

 

よかったらお付き合いください!

 『痛感する円安の影響と突然のハワイ旅行の計画?!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに、「絶対買わないけど、宿泊券だけもらおう!」

 

 

なんて言ってたはずなのに、ギリギリまでどうしようか迷ってしまいましたニヤニヤ

 

 



勧められた物件が、5年前に聞いてたものより(なんとなくのうろ覚えでしかないですが)お値打ちだったり、購入特典が魅力的だったりで、本気で買いかけました泣き笑い

 

 

車を新車で買うよりすこーし、お得なお値段ポーン

 

 

円安特典らしく、200万相当のポイントがついてて、あれだけあったらハワイだけじゃなくてずっと行きたかったイタリアも、子どもたちにリクエストされてるアメリカ本土のディズニーも行けるよなぁ・・煽り

 

 

はい、めちゃくちゃ迷って、本気で買いかけたんですが、結局買いませんでした。

 

 

 

というのも、わたし何かを決めるときにはメリデメをとことん考えちゃうんですが、

 

損得勘定で考えたら絶対得はしないよね、と。

 

 

 

ネックの管理費だって隔年とはいえかかってくるし、ドル払いだからこれ以上円安進んだらそれだけ負担増。

 

2年に一度とはいえ、今の相場で20万台後半はかかってくる模様悲しい

 

 

物件によって、管理費も多少異なるようで、勧められた物件はそれでもお値打ちの方なんだとか。

 

 

 

相続もできるから、永久的に楽しめますよーなんて言われても、この管理費がきつくて負担になるかも。

 

 

それにいざ手放すときには、がっつり目減りした金額になるんだろうなーと思うと、

 

もし買うにしても中古でよくない?!という結論にニヤニヤ

 

 

中古だと、ランクアップができないとか、何やら聞きましたが、あんまり気にならないかなーという内容でした。

あと、予約システムがちょっと違うとか?!

 

ごめんなさい、このあたりちゃんと頭に入ってないので曖昧かもです真顔

 

 

隔年のプランでしたが、うまくポイントを前借りするなどで毎年行くこともできるそうなのはたしかに魅力的でしたが、数百万の買い物を

 

「こういうのは勢いですから!」

 

なんて言われても、わが家はちょっと勢いでは買えないかなぁと思っちゃいました無気力

 

 

たしかに勢いでしか買えないようなものだと思いますが、残念ながらそこまで余力がないのも事実絶望

 

 

 

あと、勧められたプランが、5000ポイントちょっとの1BRのものだったんですが、よくよく調べると

 

5000ポイントじゃやっぱり後々足らなくなるんじゃ?って思ってしまって。

 

 

子どもが大きくなると、部屋数の多いホテルの方が断然旅行しやすいですよ!

 

なんて言われて、たしかにそれはそうなんですが、そんな広い部屋はポイントもたくさん消費するんだろうし・・。

 

 

恐らくですが、低めのスタートで会員になって、後々アップグレードさせられるんじゃ?!?なんて不安もしかり滝汗

 

 

迷ってる丸一日、リサーチしまくったんですが、結構1つ買ってあとから買い足したり、買い替えてる方が多くてそこにもびっくりびっくり

ちょっとわが家にはムリだなーと思ってしまいました・・。

 

 

でもって、管理費も調べてみると年少しずつ値上がりしてるらしいし・・不安

 

 

 

権利を買ってしまったら、定期的に海外に行けるってのは魅力的でしたが、飛行機代も結構かかりますしね・・。

 

マイルためてるとはいえ、国際線ともなると全員分はなかなかキツイアセアセ

 

 

 

あとびっくりしたのは、「もし買われるならお支払いは、ローンですか?」

 

って聞かれて、迷わず「絶対キャッシュ一括ですねー」って言ったら

 

 

「キャッシュで払える余力があるんなら、ぜひ持ってもらいたいです!」

 

って言われたのも、ちょっと衝撃でしたゲッソリ

 

 

「結構みなさん、ローンでお支払いされるんですよー」

 

 

って、考え方にもよるのだとは思いますが、家のローンみたいに低金利じゃないのに、そんなの組めないよ・・てか、キャッシュで払えるからってそんな大きな買い物ボン!ってするって計画性大丈夫・・?

 

って、なんだかモヤモヤー滝汗

 

って買いかけたわたしが言うのもなんですがグラサン

 

 

とはいえ、キッチンのついたコンドミニアムに滞在するのは、本当に快適だったので、いざハワイに行くとなると、コンドミニアムタイプを選ぶつもりです。

 

 

 

 

冷凍食品や買ってきたもの、簡単につくったものでテキトーディナーもできたり

 

ウーバーも頼めたり、食べにいくよりはお得!

 

 

とはいえいろんな場所に行きたいし、ヒルトンに縛られるのもなぁ・・というのも正直な感想アセアセ

 

 

それに、どうしても欧米中心で、アジアやオセアニアでは使いにくそうアセアセ

 

だったらもしタイムシェア持つにしても、他社も比較検討したい・・(多分中古だけど!)

 

 

 

そんなこんなで、5年前に聞いたときよりとってもお得だったんですが、わが家は購入を見送りましたーニヤニヤ

 

 

3泊分の宿泊券は無事もらってきたので、できれば期日までに使いたいなと思いますひらめき


さすがに3泊じゃちょっと物足りないので、ヒルトン延泊するか別のところプラスするかするつもり!

 

 

 

待ってろハワイ島ー!

 

 

 

 

 

ジャンル外の話題なのに、長々と聞いてくださりありがとうございました!

 

イベントバナー

最近買ってよかったものナンバーワン!

ここでごろんとするのが至福のひとときです♡

 



半額になってる!

 

暑くなってきたし、こちらも気になる!

 

 

今日までサプライズデーセールやってます!

 

空気清浄機能がないタイプを使ってるんですが、こっちにしとけばよかった!

 

父の日のプレゼント、遅れてしまっても気持ちは伝わるはず!

 

 イベントバナー

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク