結局外構にいくらかかったのか | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!

 

4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

こんにちわ~ピンクハート

 

 

早いものでもう週末ですね~。

 

先週末は次男の発熱で引きこもりで延期していた、子どもの習い事の体験に行ってきます車

予約投稿で失礼します~ニコニコ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、今日はおうちに関するお金の話。

 

 

さんざん予算オーバーだったと言いまくってた記憶はあるのですが、果たして総額いくらだったのかお話してなかったような気がしてまして指差し

 

 

わが家は、間取りが決まって外壁カラーが決まるよりも早めに、提携外の外構屋さん4社に打ち合わせに出かけたところ、


始め予算取りされていた150なんかじゃ、全体砂利しか敷けない~という現実にすぐ気付かされ、予算アップせざるを得ませんでした・・絶望

 



 

タカショーのショールームやリクシルのエクステリアのショールームにも出かけて、理想だけは高くなる日々・・アセアセ

 

 
 
タカショーのインスタに載ってるこんなステキなお庭にしたい!と夢みたこともありましたが、現実は・・ね笑札束
 
 


タカショーのインスタ別世界ですが、ステキですラブ

 


1社目は夢を見てカーポートと、テラスに日よけまでつけて総額なんと400万台後半ーポーン
あとちょっとで500ってくらいでした!
 
 
おしゃれでよく考えられたプランでしたが、検討の余地もありませんでした・・アセアセ
 
 
 
そんなこんなで、カーポートを諦め、駐車場のコンクリートの面積を減らし・・と減額案を提案してくれる業者さんにお願いすることになりました。
 
 

最終的に現実的な金額になりましたが、それでも300万台半ばというか後半 いきましたアセアセ
 
 
他にもあとから設置した倉庫やら照明やら、細かいけどまだかかってそうーびっくり

何かを諦めればもう少しは減額できたのかもしれませんが、いくら人通りが少ないとはいえ1階リビングに目隠しはないとなぁ・・ともうこれ以上何も減らせません!というところまでは減らしたつもりですー真顔
 
テラスはつけたけどねOK
 
 
それでもやっぱり、あとちょっとの角度の目隠しも欲しかったかなぁ・・と住んで半年の今になって思うくらいですおいで
 
 

こういうのを増設するか、

 

お庭で何かするときは、部分的にこういうの使うか

 

大き目プランターにもう1本か2本、木を植えるか・・

 

本音を言うとまだ気になるところはあるのですが、少しずつ整えていけたらなーと思います飛び出すハート
 
 
そういえばご近所さんが、結構大がかりな追加の外構工事をされてましたーびっくりマーク
もう一回来てもらうってのもありですが、やっぱり札束がね・・ネガティブ
 
 
それを思うと、建売の旧居は狭小だったけど、アプローチがタイルの乱張りになってたり、シンボルツリーが植えられてたり(数年で抜いたけどもやもや)とコスパ最強だったなーと思います爆  笑
 
 
駐車場もうろ覚えだけど、駐車場専用のタイル?みたいなのがところどころ使われてたようなおいで
 
 
 
そういえば、提携の外構屋さんの打合せが全然進まなくって、催促してたときにICさんが
 
「関西は、外構すごくこだわっておしゃれにする方が多いけど、○○のエリア(ICさんの出身)では、なんにもしないって方も結構いるんですよ!」って、そんなことにも地域差ってあるんですかねびっくり
 
 
うちのご近所さん実際に見て、どこもきれいですねー!ってカルチャーショック?受けてました笑
 
 
 
実際に、家のまわりぜーんぶ敷地内砂利だけ!っておうち見たことあるんですが、さすがに殺風景でせっかくのおうちが・・という印象を受けたので、外構って大事だと思いますびっくりマーク
 
 
HMに任せてても、全然進まない!ってモヤモヤしてる方は、もう早めに見切って他を探しちゃうってのもありですし、家と同様結構決めること多いので早めに動くことをおすすめします~飛び出すハート
 
 

イベントバナー

 

特典のミニチョコ、まだ間に合うそうです!



 

家族みんなで楽しむならこんなのも♡

週末限定ポイント10倍!

 

チョコ以外も食べたい!って方によさそう♡

こちらも週末限定ポイント10倍!

 

フィナンシェだったらやっぱりアンリ♡

 

 
 

 

「楽しく学ぶ」を習慣にするならすまいるぜみ!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ