横並びキッチンのメリット・デメリットを考えてみる | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

こんにちわ照れ

 


あいにくの天気が続きますね…雨

 

 

昨日からの警報が朝になっても解除されず、わが家は2人ともお休み滝汗

 

 

在宅なので、対応できるのはできるんですが、なかなか思うように仕事が進まずイライラムキー

 

 

まあ、こんな日もありますよね音譜

 

 

引っ越したら、お庭やテラスで勝手に遊んでるのを横目に、仕事もきっともっとはかどるはずアップと勝手に妄想しております笑い泣き

 

 

 

 

さて、家探しに難航していたわが家の序章をお話しましたが、

 

 

なかなか見つからない話を聞いているだけでも、

 

 

どーんダウンと気持ちが沈んでしまいそうなので

 

 

今日は、今の私の悩みを聞いてください!!

知らんがな、って思われたらすみませんお願い

 

 

家を建てるにあたって、

 

今よりは家事動線がよくなる間取りを考えてきたつもりです。

 

が、ここに来て、やっぱりキッチンは横並びがいいんじゃないかと思ってきましたおいで

 

もう、間取り確定前なんで、いくら気のいい営業のおじさんにも

 

仕事増やさないでーって思われそうで、言い出しにくいんですが滝汗

 

 

写真はクリナップさんからお借りしました。

 

グレーのキッチン素敵ですよねラブ

 

 

こんなイメージで、後ろは吊戸棚を付けようと思っています。

 

 

今住んでるのは

 

 

こんな感じの、ペニンシュラじゃないですが、対面キッチンにテーブルを付けてます。

 

私なりに考えてみた横並びキッチンのメリットは、

 

 

キラキラ配膳と片付けの導線が楽ちん!

 

キラキラ食事中でも、調味料やお茶をすぐに取り出せる

 

キラキラキッチン前面の収納が開け閉めしやすく、使いやすい

 

キラキラなんといっても見た目がおしゃれ!

 

ちなみにデメリットは、

 

ダウンキッチンにかなりのスペースが必要

 

ダウン間取りによっては、キッチン前面部分がデッドスペースになることも

 

ダウンテーブルに座っている状態で、シンクやキッチンの状態が丸見え

片付けしないと丸分かりあせる

 

ダウンテーブルに座った状態でテレビが見にくい
わが家は食べながらは見ていないのでこれは問題なさそうあせる

 

ダウンリビング反対側からキッチンまでが遠くなるかも

これは、アイランドにしてしまえば解消できそうですが、汚れが恐ろしいのでわが家は採用を考えていませんあせる

 

 

 

思い切って、夫に相談してみたのですが、

 

「自分でプラン書いてみて!」となんだか怒り気味滝汗

 

 

あ、ちなみに間取り決めの初期のころにちらっと話したのですが、

「使いにくいんちゃう?」とあんまり取り合ってくれませんでしたチーン

 

 

食事中も「ママあれ取ってー!」と言われることが多いので、

 

楽かなーと思ったんですが実際どうなんでしょうね。

 

もう、こればっかり調べては、悩んでいます。(仕事しろ笑い泣き

 

それにわが家の場合、今考えている間取りをごっそり変える必要がありそうなのと、

 

リビング部分が狭くなるんちゃう?

 

と夫からちくりと言われてしまったので、なおさら迷いますあせる

 

 

 

今の対面キッチンも慣れてはいるので、使い勝手が悪いことはないんですが、

 

私の身長が低いせいかカウンターの奥だと結局手が届かないことも・・・。

 

汚れ具合が怖いですが、横並びでも対面でもどちらにしても

 

ペニンシュラタイプにしようと思っていますラブラブ

 

メリットもデメリットもどちらもある横並びキッチンですが、

 

 

インスタを見ていても、採用している人が多いので

 

きっとメリットの方が多いのかもしれませんね。

 

んー迷います。

 

キッチンメーカーもめちゃめちゃ迷ってます。

 

 

もう、キッチン沼ですゲロー

 

 

でも、こうやって悩むのも、楽しみの一つだと思って悩みますねニヒヒ

 

 

明日は、初めての子なしの打ち合わせの予定です。

 

進展あるかなーてへぺろ