23/12/24〜23/12/31の7泊8日の台湾旅を簡単にまとめてみた。

羽田→台北→台南 12/24〜27

台南→台中 12/27〜29

台中→高雄 12/29〜31

高雄→台北→羽田 12/31


やってよかったこと

①台湾新幹線の事前予約 2割引

https://pass.thsrc.com.tw/oatsb2c/home.do

ちょっと遅めの時間を予約して、早くついたら駅の窓口で無料で変更してもらうことは可能、パスポート提示要


②wifi予約

以下のコースを事前にKKdaysにて予約し、松山空港に到着したらすぐ受け取れた。以前中華電信のSimカードも予約したことあるが、複数端末ある場合、WiFiのほうが使いやすい


台湾 SIMカード 遠伝電信(ファーイーストン)5G/4G通信+通話プラン予約 台湾桃園国際空港受取(台湾)

https://www.kkday.com/ja-jp/product/151868?cid=11768&ud1=detail-share&ud2=app-android 


反省点

①行き先都市の順番

今回は台北→台南→台中→高雄→台北の順番にした

ホテルを予約した時に距離の順番を考えてなくて、行きたい3都市だけ絞って選んだ結果、無駄な移動距離が増えてしまった

ホテル自体もキャンセル無料で変えるタイミングはあったが、日程だけ変更し、最初に決めたホテルのままでは予約できなかったので、このままにした


②バスは信用しないほうがいい

台北と違って、台南や台中、高雄の電車はほとんどなく、バスかレンタル自転車、タクシーがメイン

レンタル自転車は一度だけ試したがちょっとうまく借りれなかったのとちょっと危ない

バスは最初ずっと利用していたが、やっぱり予定の時間に来なくて30分程度の遅延も良くある

次回以降はやっぱりタクシーをメインで使うべき


感動的なエピソードとおすすめのお店や観光スポットはまた今度まとめる