夢は目標に、目標は現実に@カオリ

元のび子→nurse→心理カウンセラー→看護師・心理士として心のケアに携わる病院勤務ナースへ。

日々の暮らし、夢、幸せへの道のりを綴ります。

たくさんの方が幸せになれますように☆

「好き」をお仕事にして生きています。

私も幸せになれたのだから、あなたも必ず幸せになれます☆

全ては行動次第☆彡


テーマ:
こんにちは( ´͈ ᵕ `͈ ).·˖*·⑅

カオリです!

永らく私のブログにお付き合いくださいました皆様方、
本当にありがとうございました。

誠に勝手ながら今日でアメブロは一旦終了とさせていただきます。



そんな最後のブログは…
母と私。


先日、フルタイムのお仕事を始めて以来
久しぶりに母と2人でランチへ行ってきました。

一椿へ。
{9B43B05A-279D-476E-90F1-01C546685874}

春の可愛い和食にウキウキ◌⑅⃝*॰ॱ

イタリアンも好きですが、
和食もとても魅力的だと感じる今日この頃です。

早めの母の日のプレゼントにしました。


私はごく一般的な家庭で育ちました。

両親はとても厳しく、根底には愛情を持って
大切に育ててもらいました。

でもそう思える様になったのは
30を過ぎたあたりからです。

~すべき
~ねばならない

の制限が強く、
過干渉に縛られていました。

そして私以外は全員とても真面目。

私は自由にいかにして楽しく生きるか
をモットーに生きていたので、
家族全員とウマが合わず

なんでこの家族に生まれてきたんだろう!?

と、いつも孤独感を抱いてました。

寂しくて、家でよく泣いていました。





ここら辺でもうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

それはただの私の独りよがりで、

被害妄想に過ぎなかったんです。


まぁ母もクールな人なので、
普段から愛情表現をしてくれるわけではなく、

それを感じられなかった敏感で臆病な私。

相互の想いが伝わらず
歯車がズレていただけ。

それに気付いてから、
母とのことに限らず、常に視点を変えて物事を見る習慣をつける様にしています。

それも自分の人生の為。

以前カウンセリングをしていた頃にも
よくクライエントさんへお伝えしていたのですが、

いくら相手を責めても、自分が報われる事はないんです。

被害者意識は加害者でもあるんです。

苦手な相手の為に物事の捉え方を変えようとすると強い抵抗が生まれますが、

自分の幸せの為に物事の捉え方を変えようとすると、意外と安易に考えられるものです。

憎しみは負のループしか生まれませんが、

受容は心が豊かになれるので、幸せを運んでくれます。

母の厳しさも、愛情の伝え方がうまく機能してなかっただけ。

私はとても大切にされていたんです。

今では、兄妹の中の誰よりも、母と仲良しです。

ただここで勘違いして欲しくないことは、

親子、夫婦、きょうだい、

必ず仲良くなくてはならない

なんてことはありません。

人それぞれ、いろんな仲の良し悪しがあって、それでいいんです。

とにかく、人は経験し成長する為に生きている。

ただそれだけです。

不仲も経験することで、人として成長していける。
心の痛みの分かる人になれる。

それがまた、今後の未来の生き方につながるんです。

過去に縛られている人も、
今現在の苦悩に縛られている人も、

必ず抜け出せる道があります。

試行錯誤して、経験して抜け出せた時
新しい輝いた未来につながります。

被害者意識より、受容できる心を養いたいですね。

{D685211A-93ED-4C9A-AC3A-567D9D466A4C}


さて、これからの私。

これからはネットに縛られず、
ミニマムな暮らしを
丁寧に生きていきたいと思います。

1つのことが同時にできない不器用な私。

ネットとリアル社会を同時に運ぶのはとても困難でした。

どちらかに力を入れると、必ずどちらかがおろそかになる。

中途半端がとても厳しかったです。

患者さんやご家族の方々と
職場のスタッフさんの為に、

心理や看護の学びは絶やさず

今の自分にできることは何か
常に自問自答を繰り返しながら

たくさんの方のお役にたてれる様、
頑張って生きていきます。


優しい主人や、可愛い娘達、
ハムスターのコウ様、
職場の温かな上司の方々、
いつも心配して気にかけてくれる友人達、

周囲に支えられ生きていることに、
当たり前ではないこの平和な毎日に、

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。



たくさん支えてくださいました読者の方々へ

心から感謝◌⑅⃝*॰ॱ



そして、たくさんの方が幸せに導かれます様に‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 

本当にありがとうございましたm(_ _)m୨୧˙˳⋆


もしかすると、いつか落ち着いたらまた再開する…かも…!?

その時はどうぞよろしくお願いいたします( ´͈ ᵕ `͈ ).·˖*·⑅♡



カオリ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。