人との付き合いを通じて、日々成長させていただいている。



本当に感謝感謝の毎日です。


しかしながら、過去には苦い思いもたくさんあり、

人の弱みに付け込んで、詐欺まがいな出来事に巻き込まれた事もあった。


自分自身の世間知らずな部分や、全てを鵜呑みにして信じ切ってしまっていたから、

誰が悪い訳でもなく、全てが自分の責任だと思っている。


だから、数年前までは、人を疑う事から始まり、その中から良い人を抽出するという事をしていたが、

常に自分の奥底で疑問を抱き続けていた。



『 人との関わりって、こんなんで良いのかな・・・? 』



そんな迷いを思い続けながら、知人からこんな言葉をもらった。



『 騙すより、騙される方がまだいいんじゃない? 』



もちろん騙されないように気を付けなければいけないが、

人との出会いのスタートを、『疑い』から始めるのは、いかがなものかと思う。


本来、誰しも騙そうと思って生まれてきた訳じゃないんだから、

何らかの背景があり、今の状況にいたっているのであり、

全ての人が『善』から生まれてきているはずだ。


そのような良い『人間らしさ』は誰しもが持っているものだから、

私自身はこれからも、人間らしく『信じる』事から始めたい。


しかし!・・・『良い話』には十分注意しよう。