世田谷 と軽井沢の ハンドメイド教室 She-Know's

世田谷 と軽井沢の ハンドメイド教室 She-Know's

            .
ビーズや刺繍、リボンワークやBag作りなど、ハンドメイドを楽しみませんか?
ご自分で作った作品でお出かけしたり、お部屋を飾ったり。。
ワクワク・キラキラ、毎日が輝きますよ♪

she-know's bead art の blog に ようこそ ♪ 

ご訪問ありがとうございます。 
                 
心より感謝します。
こんにちは
軽井沢・森のコスチュームジュエラー
She-Know's です




今回はコスチュームジュエリーやビーズアクセサリー製作に必要なお道具について書きたいと思います。

お道具と言っても色々ありますが、この記事では丸カンなどの管類やワイヤーワークで使う平ペンチ系にフォーカスを当てたいと思います。




下の写真は、普段私が使っているペンチ類です。


ループクロージングプライヤー
梃子の原理で丸カン等、金属をしっかり閉めたい時に重宝します。少しの力でしっかり掴んでくれるので、メガネ留めに使ったりもしてます。

平型ヤットコ
宝石専門学校時代から使っている40年選手。最初は銀色だっだけど、使い込んでキチャナイ色になりました。
tool-magicをつけてあるので写真ではわかりませんが、自分の癖に合わせてクチバシの部分を削ってナマしてあります。
握りにバネが付いていないので、自分の力が素直に伝わり微妙な力加減が必要な時に重宝してます

時計ヤットコ
名前の通り、時計技巧に使うヤットコです。
細くて鋭いクチバシが繊細な作業で大活躍❣️
これも握りにバネが付いてない所が使いやすいのです。

平ペンチ
ビーズショップで売っている、普通のタイプです。
女性の手に優しい作り✨

クチバシ細い平ペンチ
長くて細いクチバシがとっても使いやすくて、この子は2代目です。
すでにバネ部分が壊れているのですが、その「バネ無し」が使いやすくて新しい子を迎えようとは思わないのです。

ノーズプライヤー
言わずと知れたクチバシが象の鼻のように曲がった「カンの閉開」に便利なプライヤーです。
わたしは2本使用して『二刀流』で使ってます。
これを使い始めたら、普通のプライヤーで「カンの閉開」が面倒になりますね。
チェインメイルをやる方には必須というのが良く分かります。






普段良く使っている平ペンチ系はこの6本です。
…ノーズプライヤーは二刀流なので正確には7本…

次回は、この道具達の加工について語りたいと思います。


はい😊
お道具を自分用に加工=カスタマイズ
する話です❣️



こんにちは
軽井沢・森のコスチュームジュエラー
She-Know's です


オーダー商品、サクッと仕上がりました。
以前作ったコスチュームジュエリーからのデザイン展開だったのですが、すでに廃盤になった色のパーツがあり、本来のお色の組み合わせとは違っています。

それでも良いから作って欲しい

というオーダーでした。

お色がダークになるので、ウーン、どうかな?
と思いながらの制作でしたが、出来上がってみれば、「これはこれで良し」と思える仕上がりで、安心しています。




ピアスとイヤリングの裏側
いかがでしょう?
ピアス金具、イヤリング金具がロウ付け風に仕上がりました。

「金属アレルギーがお有り」という事でしたので

・ピアスポストはチタン
・肌に触れるメッキ部分には、レジンの皮膜を薄くはってあります
( 気休め程度のアレルギー対策ですが… )




最近はレジンを良く使います。

上に書いたように

「アレルギー対策」に使ったり…

ワイヤーだけでは心許ない時に、接着剤がわりに使ったり…
いつかは金属疲労で切れてしまうワイヤーの欠点を補ってくれでいます。


ご参考までに。










こんにちは

軽井沢・森のコスチュームジュエラー

She-Know's です。

 

ちょっとウンチクね。。。

 

コスチュームジュエリーは曲がりなりにも

 

ジュエリー=宝飾

 

を名乗っています。

を肩に背負っているわけです。

 

そこて…

パーツ屋さんで売っているあり物のパーツ、それをそのまま使うのももちろん有りですが、よりジュエリーライクに見せるには…

 

一手間かけてあげること!

 

が、大事だと思います。

 

 

今回のオーダーは、同じデザインのピアスとイヤリングです。


普通に考えると、

 

・裏張り用パーツにあり物ののピアスやイヤリング金具をパーツの上から取り付ける

もしくは、

・シャワー台のついたピアスやイヤリング金具を使用する

 

この二つのどちらかで作るはずです。

 

そのやり方でも十分ステキですが、裏張り用金具に『ろう付け』されているように見えた方が、ジュエリーライクです。

 

そんな金具は有り物にはないので

作ります✨



昨日お見せした、加工した裏張り用パーツに更に加工を加え

ピアスやイヤリング金具をその裏側から出します。

 

こうすると、裏張り用パーツからピアスやイヤリング金具が生えた感じになります。

 

 

続きはまた…


 


こんにちは
軽井沢・森のコスチュームジュエラー
She-Know's です


久しぶり、本当に久しぶりにブログを書いてみよう、という気になりました。


コロナ自粛で意気消沈してしまい、コスチュームジュエリーの制作が止まっていたのですが、ひょんなことからオーダーをいただき、重い腰を上げました。

以前作ったコスチュームジュエリーからのデザイン展開です。

作るデザインが決まっているので、あとは組み立てるだけです。

少しずつ、工程をUPしていこうと思います。


まずは、パーツの加工から。

表面は四角いパーツなのですが、同じ形で裏張りをすると、重い感じに見えてしまいます。

そこで…
丸いパーツの一部を加工して、見た感じを軽やかに。


生徒様にもよく言うのですが

「人間の眼は見えないものを見ている」

ので、こういったちょっとしたひと手間が
仕上がりに効いてきます。


続きはまた…









この投稿をInstagramで見る

*on-line展示会 Beads & Jewelry Festa 2020 5月28日(木)10時 ~ 6月17日(木)  昨日6月17日に無事終了いたしました。  *  on-line展示会ってどんな感じ? と、興味津々で参加させていただいた展示会…  私の作る「刺繍ジュエリー」を大勢の方に見ていただけたようですし、on-line交流会も楽しませていただけて 終わってみればアッという間の14日間でした🥰  私のサイトを見てくださった皆様、ありがとうございました🍀  on-line交流会に来てくださった皆様、大切な時間を削ってくださってありがとうございました💕  *** #オシャレさんと繋がりたい #アラフォーコーデ #アラフィフコーデ #アラカンコーデ #オシャレなマダム #大人女子  #グレイヘア  #刺繍ジュエリー #ビーズ刺繍 #刺繍 #ハンドメイド #手作り #針仕事  #リュネビル刺繍 #オートクチュール刺繍 #作家物 #一点物 #40代アクセサリー #50代アクセサリー #アクセサリー好き #オンライン展示会 #cosjwe #コスジェ #オンライン交流会

shino 🍀 刺繍で作るコスチュームジュエラー(@she_knows.shino)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

*on-line展示会 Beads & Jewelry Festa 2020 5月28日(木)10時 ~ 6月17日(木)17時  * 昨日の事になりますが 6月14日は出展作家とのon-line交流会 最終日でした  他の作家さんの交流会に出てみたい と思っていたので 大トリの腰本優子先生の交流会にお邪魔させていただきました  腰本先生の制作に対する思いやこだわり ソウタシエの魅力など普段お聞きする事が出来ないレアなお話が聞くことが出来て、大満の50分でした もっと長くても良かったな〜  2枚目picは、同じ日の12:00〜やった 不詳わたくしの2回目です  2回目だから、もう誰も来ないよね😅 と、なかば諦めモードでスタートしましたが、蓋を開けてみれば1回目より多い人数  ありがたや、ありがたや〜🙏🙇‍♀️🥰  コロナで長くお会いしていなかった生徒様も来てくださって嬉しい再会も出来ました😊  新しもの好きが高じて、2回もやらせていただきましたが  また機会があったら参加させていただきたいとおもます❤️   *** #オシャレさんと繋がりたい #アラフォーコーデ #アラフィフコーデ #アラカンコーデ #オシャレなマダム #大人女子  #グレイヘア  #刺繍ジュエリー #ビーズ刺繍 #刺繍 #ハンドメイド #手作り #針仕事  #リュネビル刺繍 #オートクチュール刺繍 #作家物 #一点物 #40代アクセサリー #50代アクセサリー #アクセサリー好き #オンライン展示会 #cosjwe #コスジェ #オンライン交流会

shino 🍀 刺繍で作るコスチュームジュエラー(@she_knows.shino)がシェアした投稿 -