オフでも修理してます | 清水ホンダのブログ

清水ホンダのブログ

バイクライフをトータルサポート
長野県上田市にあるバイクショップです。
西上田駅から徒歩3分国道18号線沿いのお店。

記事内のお問い合わせ先はこちら:0268-27-1180


テーマ:

今日はオフ日、休みをつかって冬の長野では必須アイテム石油ファンヒーターを

いじる機会がありました。

 

朝方雨でひんやりしてますので必要になる時期に近づいている時、

 

そもそもファンヒーターはC社派で、今までノントラブルで買い替え不要でした。

 

D社はつかったことありませんでしたが、

 

即着火のD社は寒い朝にはいいなと思ってたところ、

 

今回偶然エラーで止まる不良品を入手できましたので修理着手。

 

簡単に分解できます。+ドライバーと10mmフレアでバレます。

あてにならない3年保証のラベルが泣かせます。

左部品が3年保証対象とからしいですが、ここはおそらく問題なし。

プラグの役割をしているロッドは磨きいれときました。

あと全体コンプレッサーでホコリ除去、タンク内灯油抜き取り。

年越し不良灯油つかうと調子悪くなる元ですので、新油必須です。

放置が長いバイクのガソリンと一緒。灯油も古いとNG。

問題はコイツだと思います。バイクでいうキャブレター部分。

どうも詰まってて点火しても噴射が弱そうでE02エラー。

 

このあと手が灯油とケミカルまみれで写真無しですが、

気化器は分解できますので中のニードル及びチャンバー室?などクリーナー噴射で

掃除しました。

 

組み立てて継続燃焼するようになりましたが、ひかえめ運転でE03エラーと結果NG。

 

・・・

 

今度、気化器新品交換します。

 

ファンヒーターも奥深いですね。

今は安く買えますのであまりやる人いなそうですけど。

清水ホンダさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス