ジムニーエンジンO/H完了 キングピン周りO/H | 清水ホンダのブログ

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ブロック付近を残しOHしたエンジン、昨日組みあがりました。

タービンのアウトレットパイプが納期遅延で作業停滞してました。

ヘッドカバーはついでにペイントしてみました。アクセントにオレンジカラー。

リビルドタービン、クラッチもOHしたので長く乗れます。

オイルパンに液状ガスケットをケチって少なめに塗ったら漏れてしまい、

一度開けなおし塗布し直しまして完治、オイル、冷却水漏れOK。

 

W/Pやエンジンマウント、オイルクーラー部Oリングなど分解しないと

交換できないところは予防整備で交換しました。

 

今日はナックルシールからオイル漏れ、左右キングピン周りオーバーホール

しております。

“シミーでません、整備してあります”との事でしたがベアリングはさび、レースもキズ

安い車体だったので想定の範囲内です。

 

おそらくシミー対策でシム増し、幅広ナットなど取り付けられてましたので

症状はあったはずですが、根本原因であるベアリングとレースがサビ、キズで

固形化したグリスなど、そのような状態で強化品を入れても

悪影響になると考えます。

 

キングピンベアリング、オイルシール、ナックルシール交換しました。

汚いグリスはふき取り新しいものを注入、組みあがりましたらデフオイルも交換。

 

安い車体ですが、分解の際気づきましたがシフト周りは強化ブッシュや

うっすら黄色のFスタビライザー(シャシブラックになってますが)など

社外品が入っているのがわかりました。

買えば高いのでうれしいです。

 

できるところは自分で整備して付き合ってきます。JB23とはいえ、4型のご老体なので。

 

明日は休日、試運転できそうですね。

 

雨でなければ林道散策したいところです。

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