聡ちゃんが子供の頃の薬の飲み方。 | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんにちはニコニコパー今日の横浜市は風が少し強く、横浜国際女子マラソンの選手にとっては、ちょっと走り走る人DASH!DASH!走る人DASH!DASH!走る人DASH!DASH!走る人DASH!DASH!づらいですかね。

そんな中聡ちゃんは今日、プチ風邪を引いてしまいました。熱はないのですが、ガーン台風雷頭痛と咳が出ます。
と言う訳で、今日は薬(ニガーイ漢方薬)を飲んで、一日家で家静かにしています
さて薬といえば、聡ちゃんが子供の頃、粉薬や、錠剤やカプセルの薬を飲むのがすごく嫌で、粉薬は、コップに入れて、砂糖を加えて飲んで、錠剤は、トンカチで粉々にして、
カプセルはカプセルの中の薬を出して、(皆様は真似をしないでくださいね!って今のカプセルは、とれないようになっている見たいですね)
粉々にした錠剤と一緒にコップに入れて、粉薬同様に、砂糖を入れて、ゴックンしました。

今、大人になって考えたら、錠剤を粉々にしたら、めんどくさいしおまけに、余計に飲みづらいしカプセルの中味を出したら、せっかくカプセルにして飲みやすくしているのに、出したら、余計に飲みづらいですよね。
Why?そんな風にしたか、カプセルや錠剤はそのまま飲んだら、喉につかえてしまうのでは、って思ったのだと思います。

つまり、聡ちゃんは臆病だったのですね。

それから、高学年になったら、粉薬は、オブラートに包んで飲んだり、錠剤とカプセルは、勇気を出して、ゴックンしたりして、コンニチがあります!

さて、またニガーイ漢方薬を飲んで、一眠りします。
おやすみなさい!!皆さんも風邪にはご注意くださいね!って説得力なし!?