エナジー クリアリスト Rev. サトシ (上田サトシ)

世界は「あなたに此処にいて欲しい」と思っている。
『シャスタヒーリング アカデミー』にて、メディテーション、浄化、透視、オーラヒーリングなど教えています。


テーマ:
{A6733C7B-9668-42D6-B380-32FB21C814C0}

逆転人生という番組を、

NHKの見逃しオンデマンドで見ました。

逆転人生 「40億円の借金を16年で返済した男」

 

多角経営をしていた父が亡くなり、

会社を引き継いだところ、

その負債がなんと40億円!

 

縁の下の力もちの

奥さんが素晴らしかったです。


督促の電話があっても
夫に黙って一人で対処する姿にこころ動かされます。

16年という年月が経って振り返ってみると、
従業員も辛い時を、一緒に乗り越えてきて

経営者である主人公が
みんなに育てられてきた。

そして借金完済を、

従業員が、一緒に喜んでくれた。
その姿に感動して、思わず涙が流れます。
 
 
この番組の内容は、
僕の父が亡くなった時の記憶と重なりました。

それほど多額ではありませんでしたが、
一人では返せない額の借金がありました。

家と店と工場が担保でしたので

会社を清算して

土地屋敷などの物件を手放し


母の自己破産手続きに
遺産相続放棄の手続きなどをして、

まだ20代の頃でしたので、
田舎ぐらしで、
慣れていない社会へ立ち向かう緊張感は
とてつもなかったです。

思えば物心ついた頃から、
商売をしていた父の店には
毎日、銀行から営業の方が来てました。

あれは借金の返済の催促だったんだなぁ


何と無く解るようになってからは、
気持ち的に、「とても貧乏な家」
そんなふうに思えて落ち込んで

萎縮したりしました。

「お金、お金」
お金を返すために働く人生
そんな父を見ていて、

お金というものに、固執しなく
絶対的な価値観というのを見出せないのは
その頃の経験があるからかもしれません。

お祖父ちゃんの頃に、
人に騙されて 借金をして、
そのために父が苦労して、

人は騙すもの
という考え方が家の中にあったと思います。

そんな家が大嫌いで、
家が無くなればいい

そんなふうにずっと思っていて
破産させて、家が無くなって

あれから 数十年経って、

家を出てから、本当に良い経験をさせてもらった。
そして、あの家にいたから今の自分になれた。

そんなふうに思えるようになりました。

騙されたり、思うように人と付き合うことが出来なかったり、そういうことは何度かありました。

それでも

人のこころを信じて、
自分のこころを信じられれば、


お金が無くても、
何が無くても、
どんな大変なことがあったとしても、

きっと乗り越えられる。

そして過ぎ去ってみれば、
人との繋がりを感じて

幸せを感じることが出来る。
そう信じられるようになりました。

 

 

これまで出会ってくれた

世界中の人たち

 

そしてこれから生まれてくる子どもたちに

 

全ての人に、

 

「ありがとう」

 

そして、今 苦しくて大変な状況にいる方へ、

「あなたは、絶対に幸せになれる」

 

そう伝えたいと、こころから思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エナジークリアリスト 上田 サトシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。