8月25日(日曜日)。みなさん こんばんは。

台風が接近してきますが、大丈夫ですか。

8月10日に新しいエアコンに入れ替えてから、

非常に部屋が快適になりました。

暑くて何をするのも大変だったのがウソのようです。

さて22日(木)にピロリ菌の検査に行ってきました。

どんな検査かといいいますと、

 

①まず息を吸って袋に吹き込む。

②薬を飲んで5分間ほど横になる。

③5分経ったら今度は椅子に座って15分間待つ。

④息を吸い込み、5秒間止めてから袋に吹き込む。

 

※その袋というのは、息を吹き込んだら弁が働いて

入れた息が外に出ない仕組みになっています。

浮き袋みたいな感じかな。

 

薬を飲む前の息と薬を飲んでからの息を

くらべて検査するのでありましょう。

これでピロリ菌が退治できているかどうかわかるのです。

結果は29日(木)です。

29日(木)はピロリ菌の検査結果とともに、

潰瘍性大腸炎の定期検診日でもあります。

潰瘍性大腸炎も今年1月からずっと寛解期が続いていて

絶好調です。

このまま一生涯、寛解期が続いてくれればいいのだがね。