3月16日、ミツマタ群生で有名な焼森山までハイキング?してきました。

駐車場が混む茂木町(栃木県)からではなく、茨城県城里町から登りました。

赤沢富士-鶏足山-焼森山-鶏足山登山口の周回コースでした。

 

茨城県城里町(笠間市近く)はヤブキタ茶で有名。

茶畑が広がる登山口から、まずは赤沢富士まで登ります。

 

けっこうな急登が続きます。あせる 汗が出てきました。嬉しいな音譜

 

赤沢富士に到着!

 

鶏足山登山口まで下山です。

 

鶏足山登山口

 

鶏足山山頂まで一気に登ります。あせる ダッシュ 楽しい~音譜

 

冬場、ここから富士山が見えるそうです。春霞で見えません。

 

鶏足山の山頂から見晴台へ

 

 

日光の男体山が薄く見えました。

 

鶏足山からミツマタの小径を下ります。

 

おぉぉ~ミツマタが咲いてます!

 

 

 

いよいよ、ミツマタの群生地です。料金300円です。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ撮影なので白ぽく見えますが、

黄色のミツマタが山の斜面いっぱいに咲いていました。

 

 

 

さて、ミツマタの群生を堪能した後は、焼森山へ登ります。

急登でした~~あせるあせるダッシュ ハイキングではありません!

 

焼森山の山頂へ到着! ここから、下山して城里町の駐車場へ戻ります。

 

長い下山コースを下って、やっと林道に出ました。ほっニコニコ

 

 

ランチは、物産センター山桜(茨城県城里町)でお蕎麦を食べました。

常陸蕎麦、美味しかったです~~照れ

 

膝の調子も良く、楽々登れました。

この調子だと、今年も本格的登山にチャレンジできそうかな?

でも、年齢なのでやめとこうかな?