何か一つ壊れたら続けて壊れるとよく言ったもので‥

まずは、石油給湯器

何度もエラーが出るので調べたら耐震消化装置が作動してるみたい
詳しい人に聞いてみたら、感震器が誤作動起こしてるんじゃないかと
給湯器を開けてたら中はサビだらけ
感震器の周りのサビを取ったら正常に動きました

次は電気カンナ
そんなに使ってないのに久しぶりに使おうとしたら動かなった

こういう場合カーボンが固着してる事が多いみたいなので見てみたら、やはりそうでした
新しいカーボンを入れたら無事動きました

次は台所の照明
点灯しなくなったのでLEDライトに変えました
明るいし直ぐに点くし電気代も安いし良い事づくし
しかし本体が薄いので結線部分を本体に収めれない、仕方なく壁の中に収めたけどそれはちょっと苦労した


次は故障じゃないけど
仕事で使ってる機械
正転だけじゃなく逆転もするようになれば使いやすいので正転逆転スイッチをつけました
最初の結線でも動いたんだけど何故か逆転方向だと力が弱い
ネットで結線方法を調べてやり直したら上手く動きました
変形したり大きく欠けた左利き包丁の時に活躍しそう



釣り用具入れのドカット
これにロッドホルダーを付けたくて
純正品には無いからメイホウのロッドホルダーを工夫して付けました
50mm角のアルミを間にかまして付けました
これでハンドルにも干渉しないので使いやすいです



どれも業者さんに頼んだら高い工賃または買い替えになるけど、知識を持って自分でやれば意外と簡単に済みますね
もちろん自己責任で😌