城ケ崎の吊橋

テーマ:

お正月休み中、城ケ崎の門脇吊橋に行ってみました。

伊豆には日本一長い吊橋とかいうのがあって(三島スカイウォーク)、そちらは行った事があるのですが、門脇吊橋は、昭和からの歴史のある観光地なので、やはりおさえておかないと。ウインク

 

城ケ崎は、約4000年前に噴火した大室山(2010年、国の天然記念物に指定)の溶岩流が海まで到達し、波の浸食作用によって入り江と岬が入り組んだ壮大な断崖の海岸線を作り出した、、んですって。(コピペ 笑)

 

快晴の日で、海も空も美しく、2時間サスペンスや特撮ヒーロー等のシーンによく登場するという、溶岩でゴツゴツの海岸は印象的でした。

海の上に架かる吊橋は珍しいらしく一応渡ってみましたが、思ったより距離が短く、風も無く、スリリングではありませんでした。(私は、、ね)

でも、橋から下に見る海や、そびえ立つワイルドな絶壁は、一見の価値有りです。

 

IMG_6406.JPG

 

近くの門脇灯台にも昇ってみました。

晴れて空気が澄んでいたので、向こうに三浦半島も、大島も見えました。

なんか、ラッキー!

IMG_6507.JPG

 

 

 

そして伊豆はもう、菜の花も満開。2019年の幕開けは、暖かいお正月でしたね。

IMG_6351.JPG

韮山は、もう苺狩りが始まっていました。

 

とは言え、今週からは例年並みの寒さですよね。。。

インフルエンザも流行っているそうですし、皆さま、手洗い・うがいをしっかりやって、元気に冬を乗り切りましょう!!

 

 

↓ポチッとよろしく。(@´з`@)ノ゙

役者(演劇) ブログランキングへ

 

IMG_6409.JPG