シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 



家計簿アプリ変えて

やっと落ち着いての家計分析


とりあえず結果としては



支出増えたな~



ちなみに

住宅費と授業料含む学納金は別です

特に学費は含めると割合が大きすぎて

他の支出が少なく見えてバランス崩壊するのでアセアセ年単位で把握しています



内訳は




食費はまあまあですが

光熱費はあがった


被服費は・・・

お正月にねだられて

それぞれ服の福袋を買った


交際費は・・・
通常プラス
下の子のおねだりで
歌い手マイクを買ったのと
学生時代の縁で寄付を5000円しました

そして極めつけは
エンタメの・・・
下の子の押しのライブチケットピリピリ
抽選だとかで、とりあえずエントリーしたら
幸か不幸か当たってしまいました


この3つ
よく考えたら
ほぼ全部下の子ちゃんのおねだりジャン
服は上の子の分で寄付は別だけども

この合計で30,000円くらいなので
普段6-8万のやりくり費としては
まあ納得の内訳ではある

だけど甘すぎだな

それなのに
上の子には
下の子に甘い!
下の子からは
上の子に甘い!
と言われております…

正直どちらにも甘いと言えば甘いし
わたしなりにダメなことはダメと線引きしているのですが、思春期なので期待はしていません