今日は直心審査会。
前、大阪しろなさんが言ってた、ウェットティッシュを購入して会場、県武道館へ。
ほぼ一番乗り、勝手に練習始める。
先生方、受験者、その他が揃い、受付すませたり、ゼッケン貰ったり。
基本振り、一から五本。
それから試験まで一時間半程、各階級で練習。
やることバッチリ復習できた。

審査へ。
緊張しまくり、手汗、足汗半端ない。
頻繁に手を洗ったり、ウェットティッシュで拭いたり。
審査は水車がグダグダ、一、二本の間の足運びがてきとうになっちゃったけど、基本振りはちゃんと振れたし、大きなミスはやってないつもり。緊張しいにしては上々。
結果は3級。
出稽古先の先生や先輩方も喜んで頂き、あぁ、自分一人の結果じゃないんだと思った。
ご指導頂いた方々に感謝、ホント感謝。
ただ、勿論満足してるけど、実は神奈川では昨年、いきなり一級という人もいたので、まだまだ煮詰めようはあったんだと思う。
何にせよ、今後もずっと精進したい。

とある先輩から、血振いを誉めて頂いた。
今は辞めちゃった、出稽古先の先輩から丁寧に教えてもらったヤツ。
感慨深い。そういう一つ一つを大事に受け継ぎたい。

あと、審査会の見学で体育座りしてたら、叱られた。すみませんでした!
でも正座ツライ。
少林寺なら安座(半跏趺坐)あるけど、安座は可なの?
胡座と勘違いされそうで、それはそれでやりづらかった。
長時間の正座も修行の内か。

午後は練習。
相手の呼吸をよむことと、ちゃんと狙って打つこと、がテーマだった(多分)。
流れで動いちゃってるから、神経使う。
偉い先生から、霞上段を習った、かっこいい。
技を盗む、そういう貪欲さを持つように、的な言葉を頂く。
俺が文章化すると、なんか軽々しくなるなぁ。
あの重厚な存在感を文章化できないものか。
水車のコツを習う。
半身から半身で、腕は下げずに、窓は作らない。
やっぱり要研究。

そしてとにかく暑い、滝のような汗、500mlペットボトル四本消費。
家帰ってシャワー浴びて体重計ったら、減量目標値の54.0kgに。体脂肪は8.1%、惜しい。
まぁ、ご飯食べると2キロぐらい増えるけどね。
今後は減量より筋力UPを目指すか。

他の市というか、住んでる市の連盟の方から出稽古のお誘い頂いた。
皆さんお優しく、良い人ばかり。
行ってみたいけど、あちこち行きすぎかなぁ。
あと、帯また頂いた。
どうしよう、有り難すぎて申し訳ない。ヴェーイ。

とにかくこれで暫くは、六本目以降だったり、相対木剣が出来るのが嬉しい。
昼休憩の間に六本目以降やってたら、難しすぎて、久々すぎて、超楽しいんですけど!

……今日は無理しすぎか、これ書いてたら、唇に痺れが。低血糖?
おにぎり一個だしな、緊張で全然食欲なかった。
メンタル豆腐、だらしねぇな。
ご飯食べて寝よう。











Android携帯からの投稿