昨日は全日と直心。
全日は基本振り、変形打ち返し。
変形打ち返しの順番忘れちゃって、皆でこうだっけ? ああだっけ? となる。
一から八本。
五、六の応じ、突きに行く前の体勢で、石突で正中守れてないとのこと。
流れの中でぴたっと体側の真ん中にするの難しい。

直心は審査の練習。
考えても仕方ないので割愛。
水車だけ一つ。
重力でなぎなたを後ろに倒してくっていうのが原則だけど、手汗でベトベトの時は丁子で後ろに流してやるっていうのも手だね、とのこと。
これやるとなんか調子良い。

とにかく暑い、汗だく。
湿度下がらないかな。
あと倉庫に大量にある防具はなんなんだろう。
毎週自分の防具が埋もれていって、引っ張り出すの一苦労。

スマホだとできるコミュニティサービスで、大人のbk2っていうのがあった。
なぎなた部があったので早速入部。
やった、この年でなぎなた部だ。
あと文芸部がなかったので、創部した。
次の原稿締め切りは9/30。
締め切りがあれば書けると思った、悪気はない。
部員が増えて原稿集まったら、編集してデータをネット公開するつもり。
そこまでできるかな。