木曜は直心と全日。
直心は研修会。
七月の審査に向けてか、参加者多い。

基本振り。
湿度高くて手が通わない。
ベタベタしててもちゃんと振るにはどうしたらいいのか。
木剣は相手がなぎなたを想定しているから、しっかり腕を伸ばすんだそう。

一から五本。
直心は半半身というのは嘘、半身しっかり。
折敷、最初は正眼、立ち上がったら中段。
あんまり気にしてなかったけど、やってみたら、やってるんだよね。
先生方、先輩方の指導の賜物、感謝。
直心を全日に生かすこと、方法は沢山あるって、教えてもらった。
そういうバックボーンが、技に深みを出すって。
そういうプレーヤーになりたい。
短刀一から四。
三、四は次回まで覚えていられる自信ない。

午後は全日。
基本をじっくり、防具やらなかった。
今日のテーマは、移動時のスムーズな重心移動。
あと、なぎなたに体重乗せる練習。
手振り感満載。
踏み込みを徐々に強くしてくと、腕の振りが速くなる、そりゃそうか。
ということで普段以上に切っ先を利かせた代償として、足が超痛い、超痛い。
毎回言ってる気がするけど、なかなかしっかりした足腰には、なってこない。
時間掛かりそう。









Android携帯からの投稿