今日は直心と全日。
直心は30分早く着いたので自主練。
鏡の前で基本振り。
なんというか、全部ダメダメ。
審査まで練習しまくらないとな。

で全日。
審査に合わせて頂き、基本振り、団体一、二本。
先生から腰を先に決める、寄せ足をノロノロしない、ノロノロするようなら腰の回転が不充分。
また振り上げ面は、軸手が先に決まる、の超スローモーションでこのタイミングっていうのを見せて頂く。
打突が当たるほんのちょっと前に軸手が決まる感じ。
これは判らんわけだ。
持ちかえ技も前に出るように、なぎなたに自分が入り込むように、とのこと。
俺の場合は気合いが遅いんだって。
め、で軸手が決まって、ん、でヒットするようにとのこと。
あと構えに入るときのなぎなたの倒しかた。
俺は半身になるのが早すぎるらしい。
むむむ。
ということで、今日は微妙な修整すぎて、よく判らず、とても審査までになんとかなるとは思えない。
で結論は、気合いでなんとかしよう、ということに。
声一杯出してれば、とりあえず良いらしい。
それから先輩が一級受けるため、打ち返し、一から四本の仕掛け応じ。
打ち返し応じ、受けきれず、腰の切れをもっと早くとのこと。
あと相手が動いてから動くわけだけど、気持ちサッカーのゴールキーパーみたいなもので、いつでもすぐ動き出せるように準備しておくようにとのこと。脱力ですね、難しいです。

なんか今日は高難度なことが多く、できないできない、だったけど、いつまでできないって言ってるんだ俺は! 的な落ち込み方。
だらしない日々が続いている。
ほんと気合いでなんとかしよう。







Android携帯からの投稿