今日は全日自主練。
午前中は練習前の買い出しへ。
建武堂の回し者というわけではないけど、池袋は建武堂へなぎなたのスペアを買いに。
なぎなた買う前に、近くの文扇堂へ。
ここでは風呂敷、手拭いが沢山売ってる。
気に入った手拭いを二つ購入。
風呂敷は好みの柄が見つからなかった。
で、建武堂へ。
514gの柄を選択。
軽めの選んだけど、切っ先って150gあるよね、650g未満にはならないよね。
テープ巻いて貰った。
岩手から60本発注が来てて、巻くの超大変って言ってた。繁盛してますね、仕事増やして申し訳ない。

自宅最寄り駅ついた頃にはスポーツセンターへ行かなきゃいけない時間になっていたので、食事なしで支度してスポーツセンターへ。
今日も防具超重い。
U先生は防具持ち歩くことが良い鍛練になるって言ってたけど、軟弱な俺では膝腰肩痛めそう。
到着し、着替えて練習へ、エアコン付いてるって素晴らしい。
基本振りを程々に、打ち込み稽古へ。
で、防具着けての基本振り、打ち込み。
右中段多めに。
途中軽く低血糖症状、前の練習でTさんから貰ったチョコレートで急場を凌ぐ。
今日は踏み込み技を試してみたけど、踏み込んでの突きって凶悪。
突きってリーチも突進力もイマイチで、しかも狙いが定まらなくて俺にはまだまだ無理だと思ってけど、踏み込んで突きして、やっぱりあんまり当たらないけど、当たったら打ち込み台がひっくり返りそうになる。
素人の俺でもこれぐらい威力出るってことは、強い人の突きってどうなるの?
これは絶対もらいたくない、もらったら死んじゃう。
っていうかこれ禁じ手? 
とにかく、突きが得意な人と試合やりたくないと思った。
それにしても踏み込み技の命中率の低さよ。
絶対これ一本じゃないなぁって感じ。
あと防具して踏み込み技ばっかやってたら、やっぱり足がつらい。
ただぴょんぴょんするの好きなので、もっと練習したい。
それから脇構えからの面スネ小手の練習。
試合で採用率の低い脇構えだけど、男のロマン。
こういう変な練習を自由にできるのが一人稽古の真骨頂。

肩の力入ってると、面布団に引っ掛かる、先生が肩落とせって口すっぱく言うのはこれだからか。
胴がまだ体に合ってなくて、振り上げたときとか、腕が引っ掛かる。
最後膝で胴を曲げて、紐で縛った、曲がるかな。
いきなりやり過ぎると割れるらしい。

今日の買い物でmyなぎなたが四本に。
意味あるのかな。
胴、垂れ、面も二組あるし、バカなんだろうか、バカなんだろうな。
手拭いは五枚。
下手くそなのに道具ばかり充実していく。
でも手拭い選び楽しかった。また行きたい。
それにしてもなぜ手拭いはこうも端からほつれていくのか。









Android携帯からの投稿