今日は直心と全日。
午前中直心。
腹痛でトイレ行ってたら、ちょっと遅くなった。
基本振り、団体一から五。
四本目、風車が半端とのこと。
スネ打ちは要練習。
木剣基本振り。
やっぱり突っ張ってるって。
あれー?
相対一から十。
七本目の苦手意識なくなってきたけど、九、十がまだまだ。
九本目払い落としの確認。
腰の回転が大事。
木剣一から五。
受ける剣の下から相手をみる。
難しい。

午後は全日。
基本振り。
号令は一番後ろの人に言うようにすると良い。
打ち返し、一から八本。
今日は集中してできた。
皆が全日の形に入ったので、右中段の練習。
ひたすらやったらちょっと違和感減った。
来週再来週と有段者、級位者皆審査なので、自由稽古の時間、皆が仕掛け応じ、全日の形の練習をする中、一人空気を読まず防具着けて基本振り。
いきなり体力ゲージの減りが早くなる。
山口市なぎなた連盟のブログに、着けると重さ気にならないって書いてあったけど、凄い気になります。
打ち込み稽古でいつもスネがヒットしないので、スネ打ちの練習。
最後Yさんが防具の仕舞い方教えてくれた。
色々あるんだなぁ。

多分今は、直心も全日も、新しいこと覚えるというより、技の練度上げる時期。
それこそ薄紙を積むような日々が続いていくんだろうけど、粘りに粘って心技体を練り上げたい。

どうしても、気持ちは焦るけどね。






Android携帯からの投稿