今日は直心と全日。
午前中は直心。
基本振り。
足開きすぎ、踏みかえ足、奥足後ろに回しすぎ。
水車、肘で窓作らない。
風車、右中段からだと、頭の上で回ってない。
木剣基本振り。
摺り足は出るときだけではなく、下がる時も。
小手から胴、手のクロスしっかり。
基本振りでこれだけまだ問題があり、七月の審査がにわかに心配になる。
大丈夫かね。
最近は直心、レベルダウンしてる気がする。
稽古量増やさないとなぁ。

団体一から五。
相対一から十。
木剣一から五やったけど、途中でやっぱ無理ということに。
なかなかOKでない。忘れちゃうしね。
二本目、柄での受け、相変わらずイマイチ。
面を囲いきれてないかな。
四本目、柄でのスネ打ち、もっとハッキリと。
七本目、柄での側面、軸手しっかり。
九、十はとにかくまだまだ。
注意点、全部前から言われてること。
駄目だ、まるで成長していない……!
だらしねぇにも程がある。
反省すべき。

午後は全日。
この間ケンイチさんとの話題にも出た、手拭い頭に載せてやる、移動基本から。
足運びとかは大丈夫だったけど、右中段からの振り上げ技で落とした。
やはり右中段ダメなんだってよく分かった。
打ち返し、一から八本。
全体的に八相、構えが変。
面打ちの軸手高い。
一本の線上で動けていない、ぶれる。
一本目応じ、面囲えてない、横に抜きすぎ。
まっすぐ相手を押す。
四本目応じ、右足から下がり、足は揃えない。
五本目、七本目応じの柄払い、踏みかえ足。
六本目応じ、組足は要研究、ぴょんぴょん出来るように。
八本目応じ、手の内覚えること。

その後、防具中は先輩の方にお付き合い頂き、打ち返し、一、二本目、面打ちの練習。
最後先生が打たせてくれた。
やっぱり、打ちが弱いって。
駄目だ、これもまるで成長していない……!

出稽古受け入れて頂き、ここまでよくしてもらっておいて、この体たらく、罪は重いな。
気持ちを一新して、懸命に励みたい。

垂れのゼッケン頂いた。大感謝。
早速つけよう。
今週日曜は自主練、体育館で一人稽古なので、防具を持ち帰った。
せめて防具つけるの一人でスピーディーに出来るようにならねば。
来週には防具練習混じれるよう、防具つけるのと、つけての基本振りやろう。

しかしホント俺ができる恩返しって何?






Android携帯からの投稿