夏、汗だくで練習してきたので、流石にまずいと思い、袴をクリーニング屋さんに持っていったら、仕上がりに一週間かかると言われた。
きっと常識なんだろう、一日でできるかと訊いたら店員さんに失笑される。
ということで、今日の練習出たいが袴もクリーニングに出したいという気持ちのせめぎあい。
結果もう一着買うことにした。
池袋の建武堂さんへ。
自宅用になぎなたも一本購うことにしたところ、男性用かと訊かれる。
今日初めて知った、男性用なぎなたってあるんだね。
道場の先生も男の先輩も、そんな話しなかったし、通販のカタログにもなかったのでほんと知らなかった。
この際だと思い、買ってみた。
一般用より10センチぐらい長いけど、数字以上に長く感じる。
力ないし、長い分重いだろうと思い、最軽量のものを選んだが、どうなんだ。
しかしこれは長い、ほんと長い。
家に帰ったら長さ測ってみよう。