APPLE MUSIC が始まった時は「音楽は出会いだし、音楽は自分で探すものでしょ~」な感じでスルーだったんだけど、ツアーの最中に時間があったんで「3ヶ月無料体験してみるのもありか?」な感じで始めてみた。

「いろんな新しい音楽が月額980円で聴き放題なら、毎月のCD代より全然安いね~。」と思って始めたんだけど、旧譜もめちゃくちゃ充実してて、中学生の頃、井上君に借りたナザレスや、野勢君に借りたサーロードバルチモアや、吉見くんに借りたブラック・サバスや、田中正美さんのビートオンプラザで每日のようにエアーチェックしたあのアルバムもこのアルバムも、ジャズ喫茶でバイトしてた時にハマったもう2度と聴くことは無いだろうと思ってたアルバムも『あるは、あるは~』で凄すぎる(汗)

それらのアルバムはカセットにダビングして聴いたんで、今は聴けないし、CDで買っても「1~2回聴いたら、また5年は聴かないだろうな~」なアルバムで、買うのも躊躇してしまうし「今の時代のかっこいいアーティストを聴きたい」な意識が強いんで、いつも後回し。
それらの過去に聴きまくったアルバムが次から次に聴けるこの気持ちよさ(笑)
「他はクサクサだけど、B面の2曲目だけめちゃいいんだよね~」な隠れた名曲もあっという間に探し出せてすぐに聴けるこのお得感(笑)
すでにCDで買ってある昔のアルバムもリマスター盤があったりするし、リマスター盤にはボーナストラックでライブがついてたりするんで、すでにCDで持ってるアルバムもなかなか侮れない(笑)

それと同時に知らなかった素晴らしいアーティストとも次から次に出会っていき、まさに「音楽天国」状態でめちゃ幸せだけど、時間がいくらあっても足りない~(汗)



何ヶ月もハマり続けるんだろうな~。
もう、ここから出れないかもしれない。
罠にハマってしまった(笑)