石原"SHARA"愼一郎 official website

ここ数年 EARTHSHAKER ではライブもレコーディングも FUJIGEN SHARA MODEL 一本で弾き倒すんだけど、SMCはアコースティックギターだけの曲、アコースティックギターとエレキギターが共存する曲、エレキだけのヘヴィーな曲があるんで、曲によってギターが変わる。

アコースティックな音楽は好きでバッキングは楽しいいんだけど、エレキ弾きの僕はギターソロでだんだんストレスたまって来て、5曲越すとほぼ限界な感じ(笑)
ところが、OVATIONのVXT は一本にエレキとアコースティックが共存してて、ソロになると瞬時にエレキにスイッチ出来るんで、一気にアコースティックな音楽をやる気になった(笑)
そしてこのギターがアースシェイカー25周年ライブでやったアコースティックシェイカーやSMCにつながる。
あまりのタイミングの良さでなんだか不思議。

VXTのおかげでミンツのトラベリング もステージで再現できるんよ。

mintmints travelling


赤のOVATION は昨年手にいれたんだけど、これもメチャいい音。
今までの OVATION 独特の「コロコロ」した音に、いいアコギの鈴のような「チリ~ン」な音が加わり凄く気持ちイイ。
今までのは座って弾くとどんどんギターがずり落ちて来たんだけど、いつの間にかバックの形も変わってて、弾きやすいったらありゃしない。

BOD のアコギも最強の生音なんでレコーデイングだけじゃなくライブで使いたいんだけど、選んだピックアップとのマッチングが悪くて、音の良さがお客さんには届かないみたいで、只今アレコレ思案中。
みんなも「あのクラプトンが使ってる。」って言うので、安易にネットで購入しちゃダメあるよ。
モノは良くても、ギターとのマッチングっていうものがあるんだから。
試さないと僕みたいに失敗するよ(涙)

BODギター

写真は左から

FUJIGEN SHARA MODEL

赤のOVATION

黒は OVATION VXT



3月19日のきっこのブログ に ハイボール繋がりで登場。
きっこさんありがと。

きっこのブログ

ジャックソーダーと言えば「ひぐっつあん」なんでちょっとこっぱずかしいんだけど、明日は僕なりのソーダーの話でも書こうかな?