ハワイナビOPENから3ヶ月が過ぎてそろそろSEOの効果も出て来た?!

そもそもSEOとは何なのかを前回書けなかったので書いておきますメモ


SEO (サーチエンジン最適化) 【Search Engine Optimization】

別名:検索エンジン最適化、検索エンジン対策、サーチエンジン対策

詳しい説明はコチラ


まぁ、簡単に言うと「Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで自分のページ

を上位に表示させる為の工夫や対策」って感じになりますね


なぜSEOが必要なのかと言うと、どれだけ綺麗なデザインで、良い

コンテンツ満載のサイトでも、それを誰も見付けることが出来なければ

訪問すらしてもらえずに、全てが自己満で終わってしまうからです

オンラインショップ等のビジネス向けのサイトだったら尚更です

そこで検索エンジンで探して来てもらうことが重要になるわけです


では、「対策を施すのはどんなキーワードでもOKなのか?」

と言ったらそういう訳ではありません。

1ヶ月の間に5人しか調べないレアなワードで1位になっても意味はなく、

出来るだけ多くの人が検索してる言葉を攻めるのが基本です


例えば、ハワイナビ の場合は「ハワイ」とハワイを含む複合ワードの中で

検索されてる数の多いキーワードの中から絞って対策をします

まず、ココで→【どのワードが何回検索されてるのか?】 を調べます

「ハワイ」を入れて調査するを押すと以下の結果が出て来ます

オーバーチュア アドバイス
月間検索回数
予測値
Google
予測値
Yahoo! MSN
予測値
ハワイ 475,826 158,609 237,913 79,304
ハワイ 旅行 81,388 27,129 40,694 13,565
ハワイ 島 49,402 16,467 24,701 8,234
ハワイ ホテル 45,500 15,167 22,750 7,583
ハワイ ツアー 29,960 9,987 14,980 4,993
ハワイ 土産 27,838 9,279 13,919 4,640
ハワイ 語 27,190 9,063 13,595 4,532
ハワイ オプショナル ツアー 22,330 7,443 11,165 3,722
ハワイ レンタカー 17,268 5,756 8,634 2,878



上から1ケ月間に数多く検索されたハワイ関連単語の順になってます

つまり、この辺の複合ワードを検索したときに自分のページが上位表示

されると、必然的にサイトのアクセスも増えるということになります


検索エンジンから流れてくるアクセスは検索で探してまで訪問するお客

のアクセスになるので基本的に 『質の良いアクセス』と言われます


長くなって来たので、続きは次回 Part2 で(*^ー^)ノ