渋谷の南口
坂を上った先にある桜丘にある
4月にオープンしたばかりの創作和食のお店
三心(さんしん)さんへ行って来ました。
 
筋肉痛には地獄かと思うほど、ゆったりと長い坂道
これを毎日上がってた日もあったんですよぉ〜
元の職場が近いのです。
懐かしい。
 
お店はしっとりとした店構え
一見はお寿司屋さんにも見える感じ
 
カウンターとテーブルを聞かれたけど
迷わずカウンター!
キッチンの臨場感が見えて好き
 
通されたら、カウンターといえど
12角形の半分みたいな6人座れる大テーブルの一角
でも、すごぉく雰囲気が素敵〜
 

 
1杯目は、ビールで。
こちらはコースのメニューですが、どのコースにするかは当日でも可能とのこと。
ビールを飲みつつ、お腹と相談。
デザートは食べないタイプなので、5,000円のコースをお願いしました。
コースといえど、プリフィクスで
前菜2品目とメインが個別に選べます。
 
さてさて。
この日いただいたのは〜(*´∀`)
 
 
☆前菜1品め
胡麻豆腐の吉野煮 磯の香り
フィルムに包まれた温かい前菜
紐を解いていただきます
 
 
フィルムを解くと素敵なトロトロが〜きらきら!!
胡麻豆腐と生海苔とモッツアレラチーズがとろーり
チーズが入ってても、磯の香りがめちゃ和食!
 
 
 
☆前菜2品め
季節のジェラート
この日は、なんと!
焼き茄子のジェラート!!!
口に含むと数秒後に茄子が登場します。
その後、ゆーーーーーっくりと、ほんのり生姜がいらっしゃり
あっ!
ホントだ!
焼き茄子だ!!
って思わせるテクニック
夏だねぇ〜心
 
 
☆前菜3品め
こちらはプリフィクスなので、1人ずつ違います。
私は雲丹といくらの豆乳よせ
ご馳走極まりない組み合わせ!
瞬殺ですよ!
 
 
夫は赤城牛のローストビーフ
ソースのジュレがなかなか塩気があって
しっとりとしたローストビーフにインパクトを与えていて上手い〜ラブ
これ、メインでもよくね?
 
 
☆お椀:白エビと黄ニラの玉子よせ
お椀を開けると、ふわぁ〜っと寄せる海老の香
玉子がふわふわで、少しトロみもあったから
もしかして山芋も入ってたのかなぁ?
未確認です
 
 
☆美桜鶏とフォアグラの春巻き
キター!!!
ヒロみん家極意?!
フォアグラ大好き絶対食べるメニュー!!!
取り合い必須
 
 
☆メインの岩中豚のロース焼き
あぁ〜!このレアっぷり!
スプーンについてる無花果のジャムと岩塩をつけて
甘じょっぱい味が豚を引き立てます
 
 
魚好きな私のメインは金目鯛〜ラブ
黄金焼きってあったけど、バターたーーーーーーっぷりなムニエル風
これは、確かに創作和食!
普通に和食と思うとちゃぶ台返しにあいますよ!
お酒に合ってて素敵きらきら!!
 
 
 
☆ずわい蟹とカニ味噌の土鍋ごはん
この後、まぜまぜして取り分けてくれます。
もー、ね!
蟹と蟹味噌のご飯なんて、言うものがな
美味いに決まってるじゃないですかー!!!
しーかーも!
程よく塩ら辛いので、ご飯と共に日本酒が合うのですよぉ!
 
 
ビール以外に飲んだお酒は…
 
 
 
白ワイン
名匠忘れ
でも、この白ワインはめちゃめちゃ優秀なコで
私好みのミネラル感ありつつも、すっきりした後味
さらに少し苦味もあるのです。
これは1人で1本イケるパターン
 
 
折角だから日本酒
酔鯨
 
 
 
 
ファサードは本当に静かなので見落すかも?
坂の上の地味な公園が目印です。
 
店内は大きなカウンターと、半個室もあり
テーブルは小さめ
大人数よりも
デートや商談、接待にお勧めです。
 
珍しく夫が気に入った和食のお店
私的にもここはリピートしたいです。

渋谷 三心居酒屋 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0