だって周りが悪いからw | ふうのブログ〜笑って許して感謝する〜毎日楽しい♪

ふうのブログ〜笑って許して感謝する〜毎日楽しい♪

教育カウンセラーふうの日記です。
日常で気付いた事や、どうしたら楽に毎日楽しく生きていけるか考えながら綴ってます^_^子供を大事にする。そのためには自分が幸せになることが第一です!
塾HP https://www.tornade.jp/

 

20代のころに言われたセリフで

結構ショックガーンだったのが

 

何か言い訳をしようとしていた場面で

(言い訳してるとさえ気が付いていなかったのだけど)

 

(相手)「周りが悪いから?」

 

と先に言われて

びっくりしましたあんぐりガーン

 

その方も普段から悪口とかを

いうタイプでは全くなかったし

 

そのセリフも不思議と

悪意を感じなかったので

 

心の奥まですとーんと届いてしまって((笑))

すごくショックでした不安不安不安

 

 

それで気付いたのは

 

そういえば、私

何かと周りのせいにしてる指差し

 

電車が遅れたからとか

周りの人がそういう風に言うから

(又は思ってるだろうから)

とか

 

いろいろ真顔

 

結局自分を省みることがなかったので

どんどん苦しさを重ねていったのだろうな

 

 

自分を反省するってつらいけど

後々ふりかえると

あの時反省してて本当に良かった

と思う事ばかりですニコニコ飛び出すハート

 

 

今も反省が必要なことがいっぱいあるけど

あのとき反省して本当よかった(笑)スター

 

 


いつも通る道だけど

お仕事じゃないときに撮った写真🥰