20代のころに言われたセリフで
結構ショック
だったのが
何か言い訳をしようとしていた場面で
(言い訳してるとさえ気が付いていなかったのだけど)
(相手)「周りが悪いから?」
と先に言われて
びっくりしました![]()
![]()
その方も普段から悪口とかを
いうタイプでは全くなかったし
そのセリフも不思議と
悪意を感じなかったので
心の奥まですとーんと届いてしまって((笑))
すごくショックでした![]()
![]()
![]()
それで気付いたのは
そういえば、私
何かと周りのせいにしてる![]()
電車が遅れたからとか
周りの人がそういう風に言うから
(又は思ってるだろうから)
とか
いろいろ![]()
結局自分を省みることがなかったので
どんどん苦しさを重ねていったのだろうな
と
自分を反省するってつらいけど
後々ふりかえると
あの時反省してて本当に良かった
と思う事ばかりです![]()
![]()
今も反省が必要なことがいっぱいあるけど
あのとき反省して本当よかった(笑)![]()
いつも通る道だけど
お仕事じゃないときに撮った写真🥰
