「できない、わからない」という思い込み | しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

苦手があっても、得意をいかして工夫すればいい。「同じように」でなくても、「自分のやり方」を見つけたらいい。「できない」「わからない」と劣等感を育てるのでなく、自分らしく生きる道を拓いていける力を育みたい。しゃんてぃと一緒に、進んでいきましょう!


テーマ:

こんにちは、アズマです。

師走に入りましたね~。

あわただしくなる毎日、「ほっと一息」を大事に過ごしたいと思っています。


さて、今日は動画のご紹介です。

しゃんてぃでも夏にもぎとり体験を予定していた、「明石農園」さんの紹介動画です。

 

https://youtu.be/csCVcq6Bws4


「みんな生まれてきたときは
希望と、可能性と、未来を抱えた、輝くたねだった」

子どもたちを見ていると、
「希望と、可能性と、未来」
という言葉が繰り返し浮かんできます。

できない、わからない、と思い込んでいる子もいますが、
そんなことないんですよね。
できることも、わかることも、たくさんある。
周りと比べてできないことをさがすから、
自信をなくすのではないでしょうか。

「うまく芽を出すことができなくても
実をつけることができなくても
くやんだり、うつむいたり 大切な気持ちを捨てたりしないでください」

ただただ光を目指す芽のように、「得意なこと」を伸ばしていけたら。
「希望と、可能性と、未来」がつまったたねなのだから。

今年最後の一か月、

一日一日を大事に、子どもたちと向き合っていきたいと思います。

 

 

===

 

1名、空きがでました!入会相談、受付中です。

安心して学べる 個別指導の 

学び舎しゃんてぃHP

 

☆ご相談のみの方も受け付けています。

 

学校に行かないことを選んだ子の学びを応援する

しゃんてぃフリースクールHP

 

好評受付中!

 

☆2019年1月27日(日)立石美津子氏講演会

「フツウじゃなくてもいい?親子で見つけた発達障害の子の幸せのカタチ」

詳細はコチラ→https://www.manabiyashanti.com/prism/

 

shantiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス