しゃんてぃ便り ~自分らしくいこう!      

「できない、わからない」と自分を責め、劣等感にさいなまれている子どもたち。私の願いは、「いきいきと生きる道を切り開いていってほしい」ということ。それは、視点をかえたり工夫したりすることで実現できます。このブログが、悩まれている方の一助となれば幸いです。


テーマ:

栃木で開催された、LD学会に行ってきました!

 

算数障害のとらえ方、ペアレントトレーニングICTの活用など、「聞けてよかった!」というお話を、1つずつご報告していきます。

 

まずは、全国LD親の会企画のシンポジウム

「発達障害者の教育から就業への移行における課題」から。

 

大学までは、発達障害への理解が少しずつ広がってきていますが、就労はまだ大きな壁です。

 

就労を継続しているお子さんを持つお母さんが、力強く訴えていたのは、

 

「この子たちを、劣等感と人間不信のかたまりにしてはいけない」

 

ということ。

 

仕事をする上で大事なのは、「失敗しないこと」ではなく、

 

ミスしてもリカバリーできること、

失敗しても、またトライできるタフさをもっていること、

困っている時に、サポートをお願いできること、

 

です。

 

そのためには、

「『SOSを出したらちゃんと助けてもらえた』という成功体験が大事」だと言います。

 

また、

「こうありたい」という自分の理想と現実に、ギャップがあるつらさの中で大事なのは、

 

余暇。

 

楽しみがないと、ミスした時に挫折してしまう。

好きなことはストレス解消にもなり、働くモチベーションにもなる。

 

教育を受ける段階では、「できることを増やす」ことばかりに目を向けがちですが、

 

好きなことや、関心のあることを大事にしていくことが、豊かな人生につながるのではないでしょうか。

 

7月にしゃんてぃで話をしてくれた、デンマークの支援学校のタンブル有田妙さんも、同様のことを言っていました。

 

「できる」はやっぱり嬉しいし、自信にもつながる。

でも、そればかりではなく、こういった視点からも、お子さんを見つめていってほしいな、と思います

 

次回は、ICTのお話を。

 

 

 

安心して学べる 個別指導の 

学び舎しゃんてぃHP

 

学校に行かないことを選んだ子の学びを応援する

しゃんてぃフリースクールHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。