しゃんてぃ便り ~自分らしく伸びていこう~      

集団学習が「苦手」なお子さんの「学び」を、オーダーメイドの個別指導で応援する学び舎しゃんてぃから、教室で感じたことや、発達障害や子どもの学びに関するあれこれを、日々つれづれに発信します。


テーマ:

開催リポート

 

7月21日 「デンマークの特別支援教育の現場から

~『子どもが中心』の自閉症児サポート~」

 

昨年に続き、デンマークの特別支援学校で、自閉症のお子さんと向き合う、タンブル有田妙さんがきてくれました。

 

明るく気さくな妙さんのお人柄で、会場はすぐに和やかな空気に包まれ、参加者からは率直な悩みの声が上がりました。

一つ一つの声を受け止めながらの回答は、実際に現場で様々な悩みに向き合う妙さんならではの、あたたかく力強いものでした。

 

中には、「『教育』という枠をこえて、人生の勉強なりました」という方も。

 

ブログを読んで下さる皆さまにも、妙さんのメッセージの一部をお届けしたいと思います。

 

=====

 

人生のゴールは「幸せ」

「人生の目標は、『幸せ』になること。『失敗』なんて何もない。」

 

そう思うと、目の前の「できないこと」のとらえ方がかわってきそうですよね。

 

それができないと、幸せになれないの?

それはそんなに大事なことなの?

 

「みんなと同じように」にとらわれず、「幸せ」というゴールを目指して、「今」をのびのびと過ごせること、「楽しい」と思えることを広げていくこと、安心して過ごせる場をつくっていくことを進めていきたいですね。

 

 

社会にでるというのは、豊かな人垣をつくること

「『社会に貢献する』のが社会に出るということ?

『豊かな人垣をつくること』が大事なのでは」

 

昨年もおっしゃっていたことです。

一人で全部できなくても、助けてくれたり、手伝ってくれたりする人とつながればよいのでは?地域や社会とつながっていくことが大事だと考えます。「地域とつながるには?」そんな質問も出ていました。

 

「一人でなんでもできること」より、「コミュニケーションを豊かにしていくこと」を考えていきたいですね。

 

今はいろいろなツールもありますよね。言葉が出ていなくても、いろいろな可能性が広がっていると感じています。

 

 

成功体験にかえる

「結果でなくプロセスをほめて。経験をポジティブにかえていって」

 

教室でも日頃から心がけていることです。

「相手をたたく」という行動に対して、たたいてしまった「結果」ではなく、たたくのをやめようとした「プロセス」をほめる。「えらいね、がまんしようとしたね。」と。

宿題が全部できないのだったら、「できるところまで」に調整して、「できたね」で終わる。

 

失敗でなく、成功体験で終われるようにするには、こちら側の見極めが大事です。

高すぎるハードルを飛べずに「無理~」で終わるか。飛べるところから「できるかも」と少しずつ、少しずつ高くしていって、チャレンジするか。

 

あきらめてしまうか、チャレンジに向かえるかは、こちらの設定にかかっていると感じます。

 

=====

 

デンマークでは、子どもは「国を支える宝」なのだ、と妙さん。

教員と同じ数のペタゴー(社会教育教育者)を配置したり、

就学前の1年間を「学校」で過ごすことで、1年生の壁を低くしたり、

卒業前に、社会にひきつぐ1年間があったりする充実したデンマークの教育環境に、「日本は…」とがっかりする声も上がりましたが、

 

視点を学び、できることから、一歩ずつかえていきたい

 

と思います。

参加して下さった皆さんと、「多様な学びをあたりまえに」という価値観を共有できたことを、本当にうれしく思いました。

 

多様性が受け入れられる社会に。

私自身が、多様な価値観を受け入れられるように。

身近な人に、多様な価値観を伝えていけるように。

そして、その輪を広げていけるように。

 

学び舎しゃんてぃを、多様な子どもたちにとって「安心する場」にしていきたい、そして、もっともっと広げていきたい、と思います。

 

妙さん、本当にありがとうございました!

 

来年もまた、帰国に合わせて開催する予定です。

次回はぜひ、会場へ足をお運びくださいね!

 

 

「苦手」のあるお子さんの個別指導塾

学び舎しゃんてぃHP

 

学校に行かないことを選んだ子の学びを応援する教室

しゃんてぃフリースクールHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。