2泊3日の断食療法ステイから帰って来ましたビックリマーク


今回はヨガ講師として同行させて頂き、私も断食に初挑戦でしたニコ


場所は、緑豊かな自然が溢れるオーガニックな宿泊施設「オルガニカ箱根」

去年オープンしたばかりだそうです。

テラスからの眺めも最高でしたキラキラ

目の前には、大文字焼きがニコニコ

初日は、朝 昼は食べずに3時までに集合して、オリエンテーション。


今回、一緒に2泊3日を過ごすメンバーで、自己紹介をしました。

その後、望診の 大家 「山村慎一郎先生」による望診講座。

東洋医学や望診を知らない方もいらして、目から鱗のお話しを引き込まれるように聞いていました。

私は山村先生にお会いするのは初めてだったのですが、とても気さくな方で 70歳とは思えない少年のような心を持たれていて、お話も楽しく、人気があるのがわかりました。

右から山村慎一郎先生、私、今回 主催の瀧口ひとみ先生です。


夜ご飯は、小さい 玄米おにぎり1個を1口50回噛んで少しずつ頂きます。

お腹が空いているので、ゆっくり噛むと、お米本来の味をしっかり味わえて、とても美味しく感じ、食物の大切さも感じました。


夕食の後は、お手当て講座。
ビワの葉とこんにゃく湿布を、体の悪い部分に当てて、毒素を取ります。


不思議〜びっくり
人によってはビワの葉がこんなに黒くなります。
これは、その部分に老廃物が溜まっていたという証拠だそうです。


2日目は、朝7時からヨガタイムむらさき音符
今回の趣旨に合わせて、経絡や五臓により働きかけるようにプログラムしました。

朝早くからだったため、自由参加でしたが、なんと15名全員が参加してくれましたハート

60分のところ、つい熱が入ってしまい90分近くになってしまいました ^^;

でも、皆さん
「えー!90分も経ったの?」
「気持ち良くて、あっという間だった!」

と、驚かれていましたびっくり

これは、瞑想(マインドフルネス)の効果で、時間が経つのがあっという間に感じられますひらめき電球

ヨガは動く瞑想ですキラキラ

皆さんしっかりマインドフルネスができていたという事ですね( *ˊᵕˋ)b


ヨガ始めての男性も「ヨガがこんなに良いなんて、ハマりました!」

他の方も「今まで受けたヨガで一番気持ち良かった」

「初めての不思議な感覚を体験して、一気に体の疲れが取れた」

「頭痛が治った」

などと、言って頂いて、ヨガセラピスト冥利に尽きますピンクハート
夕方の2回目のヨガも皆さんのリクエストで、60分の予定を90分にむらさき音符

皆さんのお役に立てて嬉しいですグリーンハート


2日目の朝食は、玄米粥を少しだけでした。

これも出来れば 50回噛むようにと言われましたが、さすがにお粥を50回噛むのは難しいですあせる


山村先生による 座禅〜マインドフルネスの講座もありました。

日頃、私たちはいかに過去や未来、周りの世界に流されているか、今、この時を感じることの大切さをお話し頂いて、座禅を組んで暫し静かな時間を過ごしました。


そして、瀧口ひとみ先生による「10年の運勢アドバイス」講座。

私も今、勉強している「算命学」を わかりやすく皆さんにお話ししてくれました。

皆さん自分の生まれ持った星や宿命に興味深々で、瀧口先生の楽しいトークに引き込まれていました音譜


瀧口先生は、算命学で「宝石」という性質なので、上品でいつもキラキラオーラが出ていて素敵です結婚指輪キラキラ

因みに私は、素朴で親しみやすい「草花」ですクローバーチューリップ赤

続く…