能登ふぐ入!真っ黒パンズの「能登島バーガー」500円!ひょっこり温泉ビーチで※明日のオンエア情報 | あすかりんの恋味敬食(こみにけいしょく)
2014-07-11 18:00:05

能登ふぐ入!真っ黒パンズの「能登島バーガー」500円!ひょっこり温泉ビーチで※明日のオンエア情報

テーマ:パン系・ハンバーガー
みなさんこんにちは、あすかりんです。
本日も私、雅珠香(あすか)のブログにご訪問、誠にありがとうございます。

今回は、能登ふぐPR大使“のと福来むすめ”のあすかりんが、能登ふぐ入りのハンバーガー「能登島バーガーふぐ」をご紹介します。


ちなみに明日の早朝、「日本!食紀行」(北陸放送)にて能登ふぐブランド化への取組みが紹介されます。
石川県 7/12(日)6:00~6:30
 (6/29関東エリア放送済み)
※その他エリアの放送日程はこちら↓
http://www.minkyo.or.jp/01/2014/05/52.html

能登は天然ふぐの漁獲量日本一!
おいしいふぐが食べられる町として全国の方に認知頂きたいです。
ぜひご覧ください!



これを見て頂けば、能登ふぐが分かって頂けると思います。
私は少しだけ、一瞬登場しています。



能登島バーガーとは、能登島のご当地バーガーで、パンズは白と黒の2種類があります。能登島にある温泉銭湯“ひょっこり温泉 島の湯”さん食堂で食べられるんですよ。
能登島はなんたって能登に浮かぶ島で、島の湯の前は海という最高のロケーションですから、ハンバーガーを買って是非ビーチでどうぞ!




能登島バーガー(白)(500円)
・希少能登島三元豚のチーズインポークカツ
・能登ミルクたっぷりの特製ミルキーバンズ
フレッシュトマト、シャキシャキレタス、特製バーガーソース


ポークカツには、能登島の牧場で育つ三元豚のを使用。しっとりもちもち食感で美味なことに驚きました。中に入っているチーズが溶け出しますよ。
パンズのふわふわ食感も印象に残ります。能登ミルクを配合することで、ミルキーでかつ控え目な自然な甘さに仕上がっています。オススメ!


能登島バーガー(黒)(500円)
・島で採れた新鮮アオリイカ入り能登ミルククリームコロッケ
・アオリイカのイカスミと能登ミルクたっぷりの特製真っ黒バンズ
フレッシュトマト、シャキシャキレタス、特製バーガーソース

パンズはイカ墨の黒にインパクトあり。この見た目にそそられて注文する方多し。
白同様にふわふわ食感で、イカ墨の潮騒がほのかに香ります。
具は、アオリイカ入りのクリームコロッケで、もったりした白いクリームがトロ~リとろけ出します。こちらも能登ミルク入りでミルキー。


そして、今回発売になったのが、ふぐ入りのハンバーガー。
なんとこちらも500円ですから、手軽にふぐを食べることができますね。

能登島バーガー(黒)(500円)
・ふぐ唐揚げ
・アオリイカのイカスミと能登ミルクたっぷりの特製真っ黒バンズ
フレッシュトマト、シャキシャキレタス、特製バーガーソース

やはりふぐならではの弾力ある食感と、旨味濃い味わいは格別で、イカ墨パンズやしっかりした味付けとも相性がいいですね。このような手軽なふぐ料理が、能登ふぐの消費拡大に貢献しそうです。


“能登ならでは”を詰め込んだ、完成度の高いご当地グルメです。
能登にお越しの際は、是非能登島にお立ち寄り頂いて、良い景色と共にふぐバーガーを食べくださいね。

今日もお腹いっぱい!あすかりんでした。


ペタしてね
読者登録してね


●ひょっこり温泉 島の湯
七尾市能登島佐波町ラ部29-1
営業時間 9:00~22:00
(冬期9:00~21:00)

1級フードアナリスト雅珠香(あすか)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス