3日間を通して | りこの日記 ~ヨガと笑顔で暮らす~

りこの日記 ~ヨガと笑顔で暮らす~

町田市でヨガ教室「はなみずきの丘ヨガレッスン」をやっています。
ヨーガニケタンYTIC(ヨガ療法)修了。自然の中で自分をリセットする時間を大切に、ヨガや自然を通して日々感じることを、思いのままに書き留めています。

12月のスケジュール

【2015年 12月】
●12月3日(木) アナトミック骨盤ビギナー 和室
●12月10日(木) ハタヨガ 和室
●12月17日(木) アナトミック骨盤ビギナー 和室
木曜10:30~  水・金曜10:00~

※水曜・金曜はすべてご予約済みとなりました。ありがとうございました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



シニアに向けてのヨガのティーチャートレーニング。


先週はお休みを頂いて、
3日間を通して朝から晩までお勉強してきました。


ヨーガ療法と基礎が同じで良かった~!と思いました。
全然違ったらどうしよう。と思っていたのですが、
ヨーガ療法から、更に深く突っ込んだ事を学べた感じで、
とても良かったです。


でも、、、、全然足りない。


たった3日では、この深い智慧を習得するなんてぇことは、
なかなか難しいですね。


自らの体を通して、
何度か検証し、確信していくプロセスでもありますし、


生徒さんのどこがどうで今こうなのか。
どうやってそこへの気付きを持っていくのか。
を見抜く目を養わなくてはならないわけですから。


「目の前の方に必要なものを処方する
コンサルタントのようでいなくてはならないよ」
と師はおっしゃってました。


今受け持たせて頂いているシニアヨガの教室では、
実際に手ごたえも感じはじめているので、


更に継続学習などでも深めていきたいと思います。






今回の研修で心に残っている、
師の言葉をシェアしますね。


前後のお話の流れは割愛させていただき、
ちょっとぶつ切りチックになりますが。



・ある好ましくない状況の中で「笑う・微笑む」という事が対応。
それ以外の怒ったり責めたりは全て反応。
反応は他でもない、自分自身を傷つける毒になる。


・人生は戦いでもチャレンジでもない。
「自分はこうだ!」「こうでなければならない」というのを手放し、
新しい自分に出会うこと。


・信じるという気持ち。人間関係や恋愛においても、
信頼感が欠けている。
本当に信じていればそこに裏切りはないはず。


・自分が信じなければ、それは来ない。
目指さず、まい進しなかっただけ。
まず、自分を信じる事。


・今の痛みは過程。治ると信じる事。


・ヨガの先生が発する言葉は世界を変える。


最後のこの言葉を聞いたとき、
頭を殴られたような思いがしました。


だから私たちは更に心をクリアに
磨いていかなくてはならないという意味なんだと思います。


背筋ピシッ!
かなり目が覚めました^^;