超脱力YOGAの感想 | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

今日は超脱力YOGAでした。

私たちにとっても初めての
 
クリスタルボウルの演奏と
 
リストラティブヨーガのリードでした。
 
ご参加いただいた方の感想をみなさんへご案内のため、掲載許可を得ましたのでアップします。
 
●最初胸がザワザワとする感覚から安らぎの感覚へと変わり
預ける(心・体)というのはこういうものだなと、
赤ちゃんになったような羊水の中にいるような居心地でした。
その後、心の中の硬い石のようなものが段々柔らかくなって、
砂のようにはらはらと風に流れていきました。
とても心地よかったです。
最初寝た時に感じた背中のはりも終わりには全く気にならなくなっていて力が入っていたんだなと思いました。
 
Pより:とても表現力が素敵なご感想、
本当に、緩む様子の比喩が素敵で秀逸です。
 
●クリスタルボウルの響きが実際の位置より近く感じていて、
身体がほぐれるほど内側に響くような感覚でした。
手術の傷口をカバーするように過ごしていたのですが、
恐怖感がなくなりました。
ご夫婦での日々の生活とともにある場所でのこのクラスは
安定感や、地に根差した陰陽のバランスが整っていて、
本当に素晴らしい空間でした。
最後のさりげないハンドヒーリングが心地よかった。
自分ではなかなかほぐせない無意識の緊張をほどくこと、最後に手助けしてもらってよかった~
次回も楽しみにしています。
 
Pより:さすがヨーガに精通されている方のこまやかの気づきをありがとうございます。(誰だかわかってしまってすみません)
起こってくる変化を繊細に丁寧にとらえておられます。
 
●音が骨に響いて体の奥の深いところが反応しました。
途中、あくびがずっと止まりませんでした。
素晴らしい体験でした。
 
Pより:あくびは脳の浄化ですね。
骨への響き、クリスタルボウルのケイ素ゆえの反応ですね!
 
●緩みました。
安心・安全な場で、クッション等を使い安楽な体位でくつろぐ。
90分もクリスタルボウルを鳴らしてくださったヒロ先生、ありがとうございました。
立ち止まったり休んだりすることの大切さを感じます。
 
Pより:本当に、自分に休ませる時間ですよね。
 
●心地よく受けることができました。
日々、前かがみの姿勢になっていて、いかに胸が開けていないかということを感じました。
体調も気になる年ごろですが、心身のバランスをとることも難しくなっていて、このような機会があることを嬉しく思います。
ありがとうございました。
 
Pより:日々忙しく過ごされている中、自分に寄り添い癒す時間、ご一緒いただきありがとうございます。
 
●シャンティライフに久しぶりに来たので、直接生の声で受けるヨガは素晴らしいと感じました。
音ヨガ、肩から背中からとても楽になりました。
時間があっという間でした。
 
Pより:何年もzoomで続けて頂けていて、本当に久しぶりの対面クラス、感激もひとしおです。
この空間を私も大切にしたいです。
 
 
同じ内容を10日にも実施し、
 
また11月、違うテーマで実施したいと思います。
 
また、ご一緒いたしましょう。
 

以下はご案内内容でした。

先日ご案内しました「リストラティブヨーガとクリスタルボウル演奏の超脱力YOGA」ですが、
おかげさまで満席となりました。

つきましては、まだ参加を検討されている方もおられるようですので、

10月10日にも、同じ内容で実施したいと思います。

以下、ご案内です。

 

リストラティブヨーガって知っていますか?

ボルスターやブロック、ブランケットなどの補助具をふんだんに使い、
体の負担を減らしながら、じっくりと緊張を緩める
陰ヨガのスペシャル版のYOGAです。

私は昨年指導者養成講座の上級クラスにて、リストラティブヨーガを体験して、
大好きな陰ヨガの、その先、という印象で、
オーダーメイドの、特別感で、本当に緩む、という体験をしました。

「くつろぐ」のその先を見たような、自分を大切にすることってこういう事かと
新たな発見のあるヨーガ体験でした。

そして、大人気のクリスタルボウルの音浴YOGAですが、
これまで行っていたように専門の先生をお招きしてのクラスは、
たくさんの人にご参加いただけることが前提で実施可能なイベントでした。

時代のニーズに従い、
少人数でも実施できる方法を模索した結果、
私とひろくんでクリスタルボウルとシンギングボウルの演奏を行い
チャクラに対応したクリスタルボウルの生音の中で、
YOGAに主軸をおいたクラスをやってみたいと思います。

倍音の中で、細胞レベルで緩みながら、
今までにない脱力の体験を味わうことができます。
リストラティブヨーガを、倍音の響きの中でやったら、
絶対いい!と思います。
なんて贅沢な体験でしょう!

クリスタルボウルはCDなど音源もたくさんありますが、
デジタルだと、やはり特定の周波数が抜けおちて、それが腎臓への負担になるそうです。

生の音の、肌で感じられる音の振動は、やはり違うと感じられます。
クリスタルボウルは水晶で作られていますが、水晶は「ケイ素(Si)」という元素からできています。

実は、私たちの身体にもケイ素が含まれています。
ケイ素は【骨】【関節】【血管】【皮膚】【毛髪】【歯】【爪】などに多く含まれ、生命維持に不可欠な必須栄養素です。
ケイ素にはコラーゲンを定着させ、有害物質を除去し、神経伝達を正常化する働きがあります。

クリスタルボウルの振動が私たちの身体にあるケイ素と共鳴するため、
有害物質の除去や、神経伝達の正常化に影響すると考えられています。

また、新板橋クリニック院長であり医学博士の清水公一氏によると、
クリスタルボウルの響きを聞くことで「血液環境」がどのように変化するかを実験してみたところ、
以下のような結果になったそうです。

【ビフォー】
  クリスタルボウルを聴く前、血液環境は、赤血球同士がくっつきあい、
  白血球の内部の顆粒(免疫を司る)の動きも鈍重だった。
  シュガークリスタル(糖質)の結晶も認められ、汚染されてドロドロした血液環境だった。
【アフター】
  クリスタルボウルを聴いた後赤血球同士のくっつきはなくなり、サラサラした状態に変化し、
  白血球の顆粒の動きも活発化した。
  シュガークリスタルの結晶もほとんど消失して、解毒された健全な血液環境に変化した。
  「ドロドロの血液の分解・排出を促し、血液をサラサラにした」ということ。

つまり、クリスタルボウルを聴くことで、デトックス効果が期待できるということです。
すごいですよね。

第1回目のテーマは「生命力を高め、ハートを開く」です。
第一チャクラと第四チャクラを整えることをテーマにします。
大地のエネルギーと繋がり、その与えられたエネルギーが愛の形で自分や周りを満たしていける、体と心が整います。

何はともあれ、まずはこの繊細でありながらダイナミックな癒しの空間とYOGAを是非とも体験してみてくださいね。
日時 10月2日(日)14:00~15:30 ←おかげさまで満席です

10月10日(月・祝)14:00~15:30 ←おかげさまで満席です

場所 シャンティライフ
持参物 ヨガマット、フェイスタオル1枚、ブランケット
定員 各日 6名
参加費 2500円