ハーブ蒸し ローズマリー編 | pallaviよっしいのshanti life

pallaviよっしいのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしいの日々の徒然です。


テーマ:

季節が移ろい、だんだんと寒さを感じる季節ですね。

寒さ対策、始めていますか?

シャンティライフのPallaviよっしいです。

 

シャンティライフの温活は、ご存知「よもぎ蒸し」。

新しくよもぎ蒸しで冷え取りをしていただけるようになりました。

よもぎ蒸しを知らない方もいらっしゃったので、ざっくり言うと、ヨモギのスチームが椅子の下から炊かれて

穴の開いた椅子に座ることで、オマタに蒸気を当て、ヨモギのハーブ効果と温熱効果を得られる健康法です。

 

特に子宮を温めるので女性特有の問題や冷えに大変効果的であると言われています。

 

シャンティライフでは、完全無農薬のパワーが高いシャンティライフ産のヨモギでよもぎ蒸しを受けることができます。

 

そして、さらに、ヨモギだけでなく、身体を温め、様々な効能が期待できるハーブを使ってのハーブ蒸しを受けることもできます。

 

ローズマリー、レモングラス、ローリエ、トゥルシー、ラベンダー、ヨモギ、レモンバーム、スギナ、ビワの葉 あるいはそれらのブレンド

 

ご自身の心身の状態に合ったハーブやそのブレンドでハーブ蒸しを受けることが出来るので、

植物の恩恵と、温熱で、冷え知らずの冬を過ごすことができます。

 

それぞれのハーブは、どれも素晴らしい恩恵をもたらしてくれますが、今日はその中でも「ローズマリー」にスポットライトを当ててみます。

 

ローズマリーは

元気を取り戻す若返りのハーブ

 

海岸近くに生育し、小さな青色の花をつけることから、ラテン語で「海のしずく」という意味の学名(Rosmarinus)いうローズマリー。

心身を目覚めさせ、記憶力を高めてくれるといわれています。

中世ヨーロッパのハンガリー王妃エリザベートが高齢で手足が痛む病気になり、痛み止めに使ったところ、病気がよくなっただけでなく、みるみる若返って、隣国の若い王子からプロポーズされたという伝説があります。

現在でも、しみを予防して肌の張りを保つ効果があるハーブとして利用されています。

 

「若返り」・・・なんとも魅力的な響きの言葉です!

もちろん、肝腎な「冷え」にも大変効果があります。

 

精油と香りとは違う、ハーブのローズマリーは甘く爽やかな香りで、受けている間も香りと熱で癒されます。

 

 

主な作用

強壮作用、血圧上昇作用、抗うつ作用、刺激作用、収れん作用、消化促進作用、頭脳明晰作用、鎮痛作用、通経作用、発汗作用、利尿作用

 

ものすごいいろんな作用がありますね!

 

心への作用

自律神経の働きを整え、心のバランスを取り戻す効果があります。

イライラしたり不安になったりして、意識を集中できないときや、自信や目的を見失ってしまい、意欲がわかないときに。精神疲労を癒し、明るさや前向きな気持ちを呼び起こします。

頭をすっきり明快にする・ストレス

 

心も身体もスッキリするので、心のデトックスにも有効なようです。

現代人の多くが抱えるストレスも流してくれます。

 

 

身体の作用

ベルベノンという成分を含んでおり、胆汁を分泌する作用や脂肪を溶解する作用、代謝を促進する作用に優れており、肝機能を強壮するほか、肥満や糖尿病、動脈硬化、高コレステロールなどを予防する効果があります。

うっ滞除去作用もあるので、冷え性やむくみの改善にも有効です。

血圧を上げる・血行不良・身体を温める・静脈癒・めまい・尿の出をよくする・膀胱炎・頭痛・筋肉痛、リウマチ、関節炎・月経痛・無月経、月経不順・生理を起こさせる

 

血圧を上げるので、血圧が高い方には向きませんね。低血圧の方におすすめです。、

冷えのある方、生理の不調の方にはおすすめです。

 

 

肌への働き

皮膚組織を活性化し、代謝を促進する作用があるので、肌にバリを取り戻したり、しわを予防・解消したりするのに効果があります。

にきびやあかぎれなどの症状緩和にも有効です。脂性肌を改善するので、フケや脱毛の予防にも有効です。

肌を引き締める・発汗をよくする・脂性肌

 

さすが「若返り」の異名を持つローズマリー!

皮膚の代謝アップ!ですね。

ハリをもたらし、しわを予防できるのですね。

 

シャンティライフのローズマリーは、シャンティライフに来たことのある方は目にしていると思いますが、

もはや駐車場にせり出すぐらいのものすごいエネルギッシュな木です。

収穫するのも、のこぎりで切らないと切れないし、あまりに大きくて、なかなか大変でした。

この植物の恵みを、皆さんにも分かち合いたいと思います。

 

ハーブ蒸しは、温度調節も自由にできるので、体調に合った温度で受けられます。

スチームを受けている間も、受け終わった後も、とても気持ちよいです。

冬場は、アロマやアーユルヴェーダのトリートメントと組み合わせて受けて頂くのもおすすめです。

 

303000円 (ハーブ選びのカウンセリングとお茶は時間外)

 

IMG_20171016_231137250.jpgIMG_20171019_112712679.jpg

 

 

pallaviよっしいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス