本日もご訪問

ありがとうございます( . .)"

「いいね」も押してくださり

ありがとうございます( . .)"


この記事の前に

読んだら分かりやすい?かも( ˊᵕˋ ;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「労〇は

パワハラは扱わない」

同じお店で働いていた人たちは

私に

口を揃えてこう話した。

「店舗の問題だから⋯」と。

店舗で解決すべき問題なのかと

モヤモヤしながら、

感情の起伏が激しい気分屋を

どうにかしないといけないと

色々と調べてみた。


詳しくは書けないが

流れとしては⋯

お客様が忘れ物をした

それをレジ案内係(A)に伝えた。

Aがやってはいけない

かなり重大なミスを犯してしまった。

やってはいけないミスをしたのは

私のせいだと言い出した。

Aは私に

お客様の前で、罵倒した。

やってはいけないことをしたAは、

立場が危うくなったと

自分のミスを私のせいだと

お店のNo.2に話した。

No.2はその話を鵜呑みにした。


※本社に電話した。

本社から店舗に電話があった。

店舗から私に電話があり、

一部始終を話した。

店舗の長は、

私に落ち度はないと理解した。



感情の起伏が激しいから、

私はAのご機嫌を取りながら

うまく接していた。

だがAは、

他のレジ係に

お客様の前で罵倒したり

酷い言い方をしていたので、

聞こえてきて不快だった。

Aが

誰かにきつくあたる姿は見たくない。

だから、

機嫌を取っていたのに⋯。


Aは

自分より仕事ができる人を嫌い

嫌がらせをしていたようだ。

どんどん人が辞めていく。

だが、

上の立場の人たちは気づかない。

気づいていても

知らないふりをしているのかもしれないが、(Aを)いい人だよー。と言う。

それもそのはず、

上の人たちの前では

いい子ぶるからだ。

人を悪く言い

自分の立場を守る。

私もその罠にはまってしまった。

必死に

ご機嫌取りをしていたのに⋯。


誰かが動かないと

Aはこの先も

やりたい放題、パワハラ全開だろう。


嫌がらせをし人を辞めさせ

1人で案内係を

しなければいけなくなって

テンパって起こしてしまったミス。


残された人たちは

今でも

Aに怯えながら仕事をしている。


辞めた私が

動くしかないのだ。