リチャード・コシミズのブログのコメント欄より転載する。



「国家主権を侵害するISD条項」で韓国は壊滅。愚かな日本政府はTPPでそのISD条項を入れたいと熱望している。

ISD条項とは国際仲介協定。
ISD条項はとんでもない協定。
ISD条項はグローバル企業が国家主権を侵害するための恐るべき罠。
ISD条項とは治外法権協定。
グローバル企業が損害をこうむったとき、国家を訴えるときの協定。
投資家の利益を最優先し、国家の主権を無視できる。
圧倒的に投資家に有利。
非公開、判例に拘束されない。
どんな結果がでるか、全くわからない。
一回限りの、裁定で、おかしな裁定でも、その国の司法機関は、裁判の結果に対し上訴できない。


TPPと関連している「国家主権を侵害するISD条項」について国民がほとんど知らない。

しかし

そして「驚くべきことに、TPPで日本側が確保したい(入れたい)ルールの中にISD条項が入っている。」
http://www.youtube.com/watch?v=O9ghcF_M2CI#t=7m53s


「国家主権を侵害するISD条項」で国家主権を侵害された実例。
アメリカの企業がカナダ政府を訴え、カナダ政府が敗訴し、1000万ドルの賠償金を払った。

しかし韓国は米韓FTAで「国家主権を侵害するISD条項」を受け入れた。(押し切られた。)→いずれ国家主権を侵害される。
なお韓国民は「国家主権を侵害するISD条項」についてまったく知らない。

http://www.youtube.com/watch?v=O9ghcF_M2CI#t=1m18s

harpman
2011/10/25 05:35



ISD条項は、恐ろしい条文なのですね むっ