今回はこちらの作品について軽くお話しします

 

【ゆるゆり】愛 - 靉 - 穢【MAD】

 

 

 

 

 

目次

1.登場人物紹介

2.タイトルについて

3.動画の解説

4.技術的なお話

5.リファレンス

6.おわりに

 

 

 

1.登場人物紹介

 

・池田千歳(サムネの子)

今回の主役。可愛い。

綾乃と仲が良く、誰よりも綾乃の幸せを願っている。

綾乃の恋路を応援しているが、千歳は綾乃のことが好きなのでは…と個人的には思っている。

千歳と綾乃の出会いのエピソードが好きすぎて好き。

 

 

・杉浦綾乃(下画像右の子)

上述の通り千歳と大の仲良し。尊い。

歳納京子のことが好きだが、なかなか素直になれない。可愛い。

 

・歳納京子(下画像左の子)

ゆるゆりの主人公じゃないけど主人公っぽい人。可愛い。

綾乃からの好意に気付いてるかはわからないが、綾乃に良く絡む。

ゆいきょうは国の宝。

 

 

 

 

2.タイトルについて

愛 - 靉 - 穢

動画内でもふりがなはつけましたが、「あい-あい-あい」と読みます。

「あい」と読む漢字統一です。

一文字ごとに意味を込めています↓

 

【愛】

千歳が綾乃に捧げる献身的な愛。綾乃と京子が上手くいくようにアシストしようとする。

 

【靉】

靉靆(あいたい)という単語が「気持ちや表情などの晴れ晴れしないさま。」を意味しており、綾乃と京子が仲良くすることに、どこか違和感のようなものを覚えだす。

 

【穢】

献身的な【愛】とは真逆の、綾乃を独占したいという自分の欲望に忠実な愛を抱く。

あと結構強引ですが、「千歳」と「穢」って形似てません?

だから千歳の本心が現れたのが【穢】ということにしています。

 

愛→靉→穢の順に千歳の心が移ろっていくイメージです。

【愛】がどんどん変質していくような…良い子がどんどん歪んでいくのが、こう、なんか、すごくいいですね(語彙力)

原作では献身的な【愛】しか見せていないので、【靉】と【穢】は完全に自分の妄想です。

正直この子はゆるゆりの中でも一番妄想し甲斐があると思います…。

 

 

 

3.動画の解説

 

【どこにでもある偽りの色彩】

 

百合の花です。千歳がいつもしてる、綾乃と歳納京子の百合百合した妄想のことです。

その妄想は、果たして本人が望んでいるものなのだろうか…。

 

 

【もう染みつきすぎていつまでも抜けない】

 

これ見づらいんですけど、ドクダミです。

花言葉は「自己犠牲」。

千歳が綾乃への感情を押し殺して、綾乃の恋を応援しています。

 

 

色が抜け落ち切りません。

自分の欲望を出そうとしても、献身的な愛がそれを邪魔します。

 

 

【どうしようもなく歪な存在】

 

 

献身と欲望が拮抗していて、不安定で歪んだ存在と化した千歳。

背景の歳納京子は調整レイヤーで反転して、やべー色にしています。

千歳の左側(歳納京子のいる方)はノイズでバグらせて、憎しみというほどではなくても、何か思うところがあることを描写しています。

 

 

【狂ってるほど僕には美しい】

 

 

綾乃の幸せを願う千歳。良い子過ぎる…。が、

 

 

 

ここでついに気が付いてしまった。

綾乃の幸せを願うことが本当に自分にとって幸せなのか。

自分以外の人と仲良くする姿を見て幸せを感じられるのか。

 

いいや、自分が綾乃を独占するのが幸せだ。

 

 

 

タイトル回収。

【愛】から【靉】に変質していき、「じゃあうちの幸せは?」で【穢】を自覚してしまった、というお話。

背景は百合の花の3D素材です。

左側は形を崩しています。本当はこっち側はドクダミの方が良かったんですが、よさげな素材がなかったもので…。

 

 

4.技術的なお話

・ノイズみたいな素材

 

このノイズみたいな素材の作り方を紹介します。

反転やモーションタイルをいじってこうなってるのですが、元々はこんな感じです↓

 

 

【作り方】

1.

 

3Dstrokeを適用して、

・Presetsから適当に何か選ぶ。

・Reapeaterで複製してDisplaceをいじる。Rotationにはexpresionのtimeで動きをつける。

・「ミラー」を反射角度0度と90度の2つ適用する。

 

2.

 

1のレイヤーを複製して4つほど重ねる。

PrestesやDisplace等はレイヤーごとに変えておく。

 

3.

 

 

調整レイヤーに上記のエフェクトを適用。

あとはLooksやyy_rampで色調を整えて完成です。

 

3dstrokeは、背景をランダム生成するのに結構使えそうだな~と最近可能性を感じています。

 

 

・3D素材

今回百合の花の素材は以下のサイトから拝借しました。

 

 

blenderでしか読み込めませんが、無料で配布されています。

ライセンスは素材ごと違うのでご確認ください。

ピンキリですが、結構クオリティ高いやつもあります。

 

 

 

 

5.リファレンス

 

[ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ]

 

リファレンスではないですが、僕をゆるゆり沼に引きずり込んだ罪深い作品。

みなさんもご覧になって、一緒にゆるゆりにずぶずぶになりましょう。

 

 

 

【MAD】恒星(デレマス)

 

 

 

【MAD】静止した時間の中で(三峰結華)

 

 

【MAD】MOTHERLAND(デレマス)

 

 

今回は大麦さんの作品を主に参考にさせて頂きました。

妄想力の高さやそれを具現化する技術力など、参考にしたいことが多すぎる…。

 

 

 

【MAD】。キス【やがて君になる】

 

 

【MAD】NEVEЯLAND【魔法少女まどか☆マギカ】

 

 

陽炎/カグラナナ【オリジナル曲MV】

 

 

その他参考にした作品です。

 

 

 

6.おわりに

息抜きで3日で作ったような作品でしたが、妙に好評で驚いています。

映像つよつよな人たちからの「続きはよ」が非常に嬉しいのですが、今のところは作る予定はありません()

ここまで妄想全開の作品を作ったのは初めてでしたが、なかなかに楽しかったので今後も何か作ろうかと思います。

 

あとゆるゆりは世界遺産なのでみなさん読みましょう。

どのキャラもカップリングも好きですが、ゆいきょうが一番ですかね…。

動画工房のアニオリで完全にやられました。

あんなんずるいじゃん…!!!

…………語りだすと止まらなくなりそうなので、みなさんこの尊さを肌で実感してほしいものです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。